ここから本文です

フランスについて

アバター

ID非公開さん

2019/9/1809:47:06

フランスについて

『フランス人に英語で話しかけてもフランス語で返事してくる』ってよく聞きますよね。

フランス語はおしゃれで華やかなイメージが世界的に見てもあると思いますが、

ならばパリに行って英語で話しかけても無駄ですか?

冬にパリの旅行を考えていますが、英語で通じなければツアーに参加する予定でいます。

パリに行ったことがある人、ぜひお答えお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keq********さん

2019/9/2422:47:56

フランスに住んでますが
観光地なら全然英語で大丈夫です。

パリ人は特にプライドが高い人が多いので、間違えたら恥ずかしいからフランス語で返したりする人が多いみたい。
だから可愛いもんです。

若い人は結構話せますよ。

とりあえず言葉よりも、日本人はお客第一目線なのでそれはせず、フランスでは定員も客も平等というのを頭に入れておくのがポイントです。

レストランでもお店の人が自分のテーブルにいないのに、こちらから声を出してすみません!なんか言ったらダメです。
彼らのペースがあるので、
来るまで待ちましょう。どうしても急ぐ時は手を上げでアイコンタクトするとか^^

あと、レストランでは店員が何かしてくれたら必ずメルシ!というのがポイントです(水を置いたりフォークを下げてもらったりしただけでも言ってくださいね)

あと、あんまり他人には笑わない人が多かったりするのですがお気にせず。文化です^^
楽しんでください☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/9/2301:56:52

英語で話しかければ英語で帰ってきました。
多分40代以下なら英語は話せます。
お年寄りはフランス語オンリーかも。

パリの人達、フランス国内でも悪名高いけど、実際には普通に親切ですよ。観光客慣れしているし。

あと、フランスは移民や出稼ぎが多いから、私達から見て白人(フランス人)と思っても、実はルーマニアやウクライナとか東寄りから働きに来ている人もいます。
『クロワッサンで朝食を』という映画はまさにそういう話でした。

mee********さん

2019/9/2201:57:34

パリは英語が通じます。
フランス人は、フランス語しか話さないなどと
実しやかに語る方は、フランスに行ったことが
ない方だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ano********さん

2019/9/2115:11:05

それは半ば俗信で、普通は英語で話しかけても答えてくれます。ただフランスはドイツや北欧に比べ英語が得意でない人が(特に中高年)多いので英語を話したがらないという傾向はあるでしょうね。ただ若い人は全然オープンなので心配ないと思いますよ。冬のパリも素敵ですから楽しんできてください!

arm********さん

2019/9/1908:42:24

仕事で半年日本人の全くいない環境で、フランスで暮らした旦那曰く、英語が出来るけどフランス語で返すは嘘です。本当に英語が出来ないからだそうです。

ニースに遊びに行った時に、警察署に行って英語で聞きたいことを聞いたら
署内で「誰か英語出来る人~~!!」って大騒ぎしてました。

意外とちゃんとした身なりや仕事をしている移民の人の方が英語が出来ますよ。

hyp********さん

2019/9/1907:45:38

パリなら英語でも事足ります(田舎は無理)。こちらから英語で話しかけてフランス語で返ってくることはマズありません。向こうから話しかけられる場合にフランス語であるのが他の国との違いです。
こちらからフランス語で話しかけた場合(挨拶のボンジューやボンソワ含む)には発音次第で英語で返って来る場合もありますが挨拶だけでもフランス語で言うべきなのがフランスです。
また、フランス人(パリ人ではない)全般に日本人より英語は苦手(不要)ということは心得ておいた方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる