ここから本文です

SOFTBANK-air を導入しようと考えてます。

sun********さん

2019/9/1809:52:26

SOFTBANK-air を導入しようと考えてます。

_
次のようなネットワークは形成できますか?
(接続等の運用は可能でしょうか?)

(現在)
●Yahoo!BB ADSL 12Mbで モデムは TRIO-3G 経由でネット接続

●パソコン(PC)-4台 -- PC1~PC4
PC1,2=無線(WiFi)アダプタがなく, LANケーブルでルータに
接続されている
PC3,4=無線(WiFi)アダプタ内蔵なので ルータのアンテナ経由で接続

●無線プリンタ - Hp B110a -- Pr
Pr=無線(WiFi)アダプタ内蔵なのでルータのアンテナ経由で接続

●ルータ LAN-WG/R -- RT

●ネットワーク
TRIO-3Gモデム WAN側 172.XX.XX.XX で

LAN側は
--本機とルータLAN-WG/Rは10mのLANケーブルで接続されている。
--DHCP で LAN側アドレスを振ってる

ルータのTRIO-3G方向(WAN側)ネットワークは 192.168.3.0 で
アドレス192.168.3.2
ルータのLAN側 PC1~PC4,Pr
・・・ 192.168.1.0 ルーターLAN側 192.168.1.254
-----------------------------------------------------------

この状態から
①TRIO-3G モデム , モデムとルータとの接続ケーブルを外し
⓶SOFTBANK-Airを設置,電源をつなぐ
・・
・・

期待するイメージとしては、SOFTBANK-Airがルータを探し、
それ以降のネットワークを形成できないか?

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

編集あり2019/9/1810:12:26

ルータは二重ルータ状態ですね。

機器はすべてルータに接続されている状態のようですので、ルータのINTERNETをAirターミナルのLANに接続すれば移行は終わりです。

  • 質問者

    sun********さん

    2019/9/1810:26:15

    現在,ADSLモデムとルータはLanケーブルで接続
    -- これは外します

    只,PC1,PC2は無線WiFiアダプタ内蔵ではなく,
    ルータのLANソケットに短い(50cm)Lanケーブルで
    個別に接続中

    >ルータのINTERNETをAirターミナルのLANに接続
    >すれば移行は終わり

    となると、

    ◆Airはルータを見つけてくれますかね?

    TRIO-3GはLanケーブル接続だったので
    「繋がる」イメージがあり、

    そして、TRIO-3gのDHCPが
    192.168.3.0のネットワークとして
    自身に192.168.3.1
    ルータに192.16.3.2
    を割り振る形なのですが。


  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/9/19 13:26:03

系統的 かつ ポイントマッチした そして 
参照リンクを張っていただき、イメージが掴め、十分参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tag********さん

2019/9/1812:58:32

SoftBankAirはPHS回線を使ってインターネットに接続しています。モバイルWi-Fiと同様にモバイルデータ通信です。ADSLで使用しているモデムは不要です。ADSL回線も不要です。