ここから本文です

夫の年収が1220万をこえています。 現在パートで130万超えないようにして...

asa********さん

2019/9/1811:20:19

夫の年収が1220万をこえています。
現在パートで130万超えないようにしていますが、会社の社会保険に入れるなら扶養から抜けてもう少し働こうか、迷っています。

扶養から外れて私も年末調整で自分の生命保険控除等受けた方が税金的にもいいのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1813:53:19

配偶者特別控除の適用がないなら、
質問者さん自身が社会保険に加入が良いかもしれませんね。
短期的には損ですが、長期的にはお得かもです。

夫の生命保険料控除は限度枠いっぱいでしょうし、
失業保険、傷病手当、厚生年金

質問者さんが入院等で医療費が多額となると、高額療養費制度で18万円/月の差が出ます。

家族で、医療費10万円/年かかったとしたら、
夫は10万円超えないと医療費控除対象でない、
妻は、所得x5%超えたらの医療費控除出来る。

質問した人からのコメント

2019/9/20 21:52:04

ありがとうございます。
よく検討してみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,390,579件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
【一般事務】 簡単なPC入力作業 パートでもボーナスが貰え...
  • 株式会社グローアップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県白井市
an(アン)
福岡市早良区百道浜/パート/一般事務/一般事務
  • 福銀事務サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市早良区西(大字)
イーアイデム
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
日本大通駅/一般事務/扶養内/パート/交通費全額支給 Ⅱ
  • 株式会社ユニエツクスエーゼンシー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 神奈川県横浜市中区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1811:49:07

「もう少し」働くというのがどれくらいかの問題ですね。150万円~160万円くらいでご自身で社会保険に加入された場合は手取り額は変わらないことになります。
もっと稼げる(無理なく)なら控除のことを考えるより収入が増えたほうがいいですよね。
ご自身で加入すれば将来の年金も増えるし、傷病手当がもらえる権利もできるメリットがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/9/1811:30:43

1.ご主人は、”控除を受ける納税者本人のその年における合計所得金額が1,000万円以下であること”の配偶者特別控除の条件を満たしておりませんので、質問者の収入に拘わらず、ご主人は、所得税額の軽減を受けることは出来ません。
2.次に、健康保険の被扶養者及び国民年金の第3号被保険者扱いは、質問者の年収が130万円未満ならば、継続可能です。
3.ご主人が質問者又はご主人を契約者とする生命保険料の控除を受けた方が得です。
以上、失礼いたしました

tai********さん

2019/9/1811:22:47

扶養から外れると、旦那の税金も上がります。
そことの比較でしょうね。

ただ感覚の問題ですが、
税金の分今より何時間もタダ働きするような感覚になります。
1.5倍はたらいて、1.2倍お金が増えるみたいな感じですかね。

現在余裕があるのでしたら無理せず私生活の充実に力を入れてみてはいかがでしょうか。