ここから本文です

無い事を証明する事って難しくない? 幽霊や宇宙人を否定するにはどうしたらい...

the********さん

2019/9/1813:26:08

無い事を証明する事って難しくない?

幽霊や宇宙人を否定するにはどうしたらいいの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/9/1907:36:09

月に餅つきするウサギがいないコトを論証すんのは簡単っす。(笑)

ウサギは空気がないと生きていけないのに、空気がない月で生きていけるハズがない。
そもそも、ウサギに餅つきできるほどの知性や身体能力は備わってない。

つまり、「月で餅つきするウサギ」という概念に含まれる自己矛盾を指摘すれば、実在し得ないと論証できるっす。

宇宙人は、それを単に「地球外生物」と定義したら、実在しないコトは証明できないっす。
でも、「何たら星からUFOに乗って太古の地球に飛来し、知識を授けた賢い方々」という風に詳しく定義にすると、色んな方がその概念(というか説明)の矛盾を指摘なさってるっすね。

幽霊については、そもそも人によって定義がバラバラなんで、論証のしようがない。これはいわば「幽霊概念」っす。
個々の方が説明なさる幽霊について、個別に撃破するしかないでしょね。(笑)

• chi********さん

2019/9/1908:12:34

ちなみに、今まで幽霊に関して矛盾のない説明ってのは殆ど聞いたコトないっす。(笑)

唯一、「今は正体が分からないけど、将来誰かが解明するかも知れない幽霊」ってのは論理的矛盾がないっすね。
    でも、この説明は、実在を否定できないけど肯定もできないというコトを意味するっす。
    つまりこの概念は中身のない空虚な概念であって、幽霊だけでなく、人間が想像するあらゆるモノに適用できるっす。

つまり、幽霊について語ろうとしたら、論証を放棄するしかないというコトなんすかね。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/9/2500:51:20

あるものがまんべんなく分散している状態があって、ある領域だけ密度が低くなっているところは「粗」、密度が高いところは「密」と言います。「あるもの」が物体だとして粗の領域にひとつもない状態を「虚」と言います。相対的には無いところを表現している訳で、「無」も「虚」も実体がないにも関わらず、概念もあり、客観的に存在を示すことも見ることもできます。

騙されているみたいでしょうか?

いつも身近にあるものなのに、見える側の一方にしか気が向いていないから気が付かないのです。

そして質問のようなことも、言う側としてはあらゆる可能性を考慮した上での発言であるべきと思いますよ。過去にさんざんされている話ですが、概念自体は高校くらいで普通に物理や数学で習います。本質が理解されていないだけかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

phe********さん

2019/9/1905:21:15

まずは、下記の事柄を否定する客観的事実を見つけてください。

『奇跡体験!アンビリバボー』でも放送されましたが、稲垣勝巳氏の退行催眠を受けた主婦が、天明3年の浅間山の大噴火の時に人柱になったタエという女の子としての前世を語り始め、後からそれが史実と合っているかどうかを検証すると、確かに史実と符合することが確認できたようです。また、その主婦は、ネパールに行ったこともなく、ネパール語を学んだこともないのに、催眠中にネパール語を話し始め、ネパール語で会話するという「真性異言」現象も映像に残されています。

他に科学的に調査された応答型異言の事例としては、イアン・スティーヴンソンが報告している3例と、イギリスの超心理学者メアリ・バーリントンらが報告している1例があります。(Wikipedia『真性異言』より引用)

稲垣勝巳氏は、裏付け調査をその主婦の友人・家族等に可能な限り行い、ポリグラフ検査まで行って検証しています。

稲垣勝巳氏の検証によると、退行催眠中に現れた人格であるラタラジューは、死亡年齢を尋ねられて、「ath satori(8と70)」と答えています。これは「78(才)」 のことを意味していますが、現代のネパールでは「8と70」という年齢表示はしないので、催眠中の主婦との対話者であるカルパナさんは「8と70」が「78(才)」を意味しているとは理解できず、再度「70(才)ですか?」 と尋ねています。現地調査の結果、一昔前にはこうした年齢表示が確かに存在していたことが明らかになっています。また、ラタラジューは妻の名前を尋ねられて、現代ネパール語の妻を表す「srimati」が理解できず、対話者のカルパナさんが古いネパール語の妻を表す「swasni」で再び尋ねると、これを理解し、「私の妻の名前はラメリです」と答えました。

こちらを参照してください。

https://samzense.blogspot.com/2015/11/
https://www.youtube.com/watch?v=Ki9DD7p3pWk
https://www.youtube.com/watch?v=M062pGPvHmU

ブライアン・ワイス博士は米国の精神科医ですが、キャサリンという女性患者が退行催眠療法中に古代エジプト時代の過去生のイメージを語り始めました。ワイス博士は、それまでスピリチュアルな事や生まれ変わりなどをまったく信じておらず、キャサリン自身も生まれ変わりを信じていませんでした。その後もキャサリンはいくつかの前世を思い起こし、前世退行中にキャサリンはワイス博士しか知らないはずの個人的な事柄を言い当てます。その後、何度か前世を確認して、キャサリンの恐怖症は治癒していきました。キャサリンの治療が終わってからもワイス博士の患者が前世を語るケースがたて続けに起こり、ワイス博士は徐々に精神世界に心を開いていくようになり、最後には前世の存在を確信し、前世療法を確立して、関連する多数の著書も出版しています。

(『ブライアン・ワイス博士来日特設ページ』の内容より引用)

バージニア大学の精神医学科の学科長も務めたイアン・スティーヴンソン博士は、「前世の記憶を持つとされる子どもたち」が世界中に存在することを知り、「生まれ変わり」現象について研究を行なう価値があると判断して、インドでの調査を行った結果、短期間のうちに二十数例を発見します。現在までに、スティーヴンソン博士と彼が率いる研究グループは東南アジアを中心に、幼い子供が前世の記憶を語る事例を2500件以上集めており、現在は、ジム・タッカー教授が研究を引き継いでいます。

スティーヴンソン博士の研究は、月刊の科学雑誌として最古の歴史を誇る『Journal of Nervous and Mental Disease』に掲載され、特集が組まれた。その反応として、スティーヴンソン宛に世界中の科学者から論文の別刷りを請求する手紙が約1000通届いたとされる。当時の編集長であったユージン・B・ブローディ教授は、以下のコメントを残している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
このような特集を組んだ理由は、執筆者が、科学的にも個人的にも信頼に足る人物であること、正当な研究法をとっていること、合理的な思考をしていること、といった点にある。以上の条件が満たされるなら、人間の行動に関する知識の増進をめざす雑誌が、このようなテーマの論文を自動的に不採用にすべきではないし、そうしてはならない義務があると思う。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

ジェームズ・ライニンガーという男の子の事例では、自分は第二次世界大戦でパイロットだったという話を詳細に語り始め、「僕はパイロットで、船から飛び立った」「船の名はナトマというんだ」「僕の飛行機はコルセアという種類なんだ」「硫黄島で日本軍に撃墜された」「船にはジャック・ラーソンという名前の友達がいた」という内容でした。

ジェームズの父親が調べてみると、実際に第二次大戦中、米軍に「ナトマベイ」という空母があったことが分かり、しかもナトマベイは硫黄島での作戦に参加しており、その戦闘で亡くなった1人のパイロットの名前がジェームズ・ヒューストンでした。

ヒューストンの搭乗機の墜落は、ジェームズが語った通りに起きており、それはコルセアという戦闘機で、撃墜される直前、ヒューストンと並んで飛んでいた飛行機のパイロットの名はジャック・ラーソンでした。ジェームズが語った前世の思い出のすべてが、ヒューストンに起きたことと一致しています。

(Wikipedia『イアン・スティーヴンソン』、COURRiER Japonの記事より引用)

日本心霊科学協会という団体があります。
有名大学の教授が理事や理事長を歴任しています。
Wikipediaに書いてある記述から一部を抜粋します。

◎目的は、心霊現象に関する諸般の科学的研究を行うと共にその成果にもとづき人生の指導原理の普及を図って人類の福祉に貢献することである。

◎日本心霊科学協会では、スピリチュアルな健康を希求して、医師・精神科医の指導のもと、毎月心霊医療研究会を開催している。相談を希望する会員は、心霊医療研究会において霊的能力者の面談を受けることができる。

日本心霊科学協会の公式ウェブサイトの「カテゴリー」の【個人相談】にある個人相談スケジュールには、霊的能力者の名前が記載されています。霊的能力者とあるからには、なんらかの形で霊的能力があることが確かめられたのだろうと思います。有名大学の教授が理事や理事長を歴任している団体が霊的能力者の個人相談を受け付けていることをどう思いますか。

臨死体験での体外離脱で、横たわっている自分の体や周囲にいる人の様子を見ていて、その人たちの会話を聞いたり、ほかの場所を見に行ったりして、意識が体に戻った時に状況を確認すると、体外離脱していた時に見た状況や聞いていた会話の内容と合致していたという証言もあります。中には、体外離脱をして、過去や未来を見に行ったという体験談もあります。

こちらを参照してください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132467275...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q123639879...

坂本政道氏は、ロバート・モンローが開発したヘミシンクという音響技術を用いて、死後の世界を体感したそうです。複数の著書があり、セミナーやワークショップも開催しています。同氏は東京大学理学部物理学科を卒業後、SONYに就職して半導体素子の開発に従事して、トロント大学電子工学科修士課程を修了し、米国カリフォルニア州にある光通信用半導体素子メーカーにヘッドハンティングされて、半導体レーザーの開発に従事したという経歴の人です。

『死後体験Ⅲ』(坂本政道 著)[p.7~p.8]から一部を抜粋します。

というか、35歳ぐらいまではコチコチの物質論者で、こういう霊的なものの存在は一切認めていなかった。世界のすべてのことは物理学で説明つくはずだと固く信じていたのである。そういった背景から大学では物理学を専攻し、宇宙の真理を究めたいと思っていた。
ある意味、霊能者の対極をなす人間、言ってみれば早稲田大学の大槻名誉教授のような人だった。
重要な点は、そういう人間でも、霊的世界の存在に目覚め、拙著に書いたような体験をするようになるという点である。何かのきっかけさえあればいいのだ。
私の場合、それは1987年にアメリカに渡り、ロバート・モンローの本と出会ったことだった。モンローの本を読み、体外離脱ということに興味を覚えたあたりから、私の人生は激変した。確か1989年ごろのことだと思う。
今から思うと、興味を持つことで、こういう可能性に対して心を開いたことが、その後の体験を可能にしたのだと思う。そんなことはありえないと頭から否定している人には、その可能性は開かれない。自分で可能性を閉ざしてしまうからである。興味を持つこと、可能性に対して心を開くことがいかに大切かが分かる。
私は体外離脱に強く興味を持ったことから、その後、自分でも体外離脱を何度となく体験するようになった。この一連の体験により、私の人生観、世界観、宇宙観は根底から覆された。その結果、それまでとはまったく異なる見方を受け入れざるを得なくなった。つまり、物質だけではない非物質と呼ばれる世界、いわゆる霊的な世界の存在を認めざるを得なくなったのである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doo********さん

2019/9/1816:55:22

(無い物を証明せよ)との事ですが、簡単な話で、その時点で質問として
成り立って居ません。質問主が(無い物)と断言してるのに(言い掛かり質問)
と言う事になり、その時点で話は終わります。
その質問主が無いと言うのに、周りがそれを証明する義務も必要も意味も
有りません。これを無意味な行いになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ムギ太郎さん

2019/9/1816:44:26

否定することは簡単ですが、信じる相手を納得させることは難しい。

羽々斬さん

2019/9/1816:39:14

まずその幽霊や宇宙人を「実証」してもらうことからですね。

個人的には「宇宙船で地球にやってくる宇宙人」はいないと思っています。グレイが有名になってから「昔からグレイは地球に来ていた」と言われるようになりましたが以前の目撃例は別の宇宙人ばかりでしたし。
明晰夢・体外離脱時の幻覚体験とUFOアブダクティは同じ流れです。

しかし「この宇宙に地球人以外の知的生命体」は確率的に考えても確実にいると思います。実証はできませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる