ここから本文です

ピアノを習いだして約半年の、小学校2年生の子供がいます。 本人の希望で習わせて...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1813:30:48

ピアノを習いだして約半年の、小学校2年生の子供がいます。 本人の希望で習わせているのですが、譜面を読むのにとても苦労をしています。私はピアノは弾けないので、一緒に「ド、レ、ミ」とよんでいるのですが、はた

してその方法であっているのか不安になります。
先生には、音符カードで練習するように言われてるのですが、半分当て物みたいになってしまってて、このまま続けて大丈夫なのかと悩んでいます。
何かいい方法があれば教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/9/1900:07:42

ピアノは5年や10年やってもずっと悩み続けるものなので

まぁ気にせずやれることをやっていけばいいかと思います

譜面は苦労するのは普通です

前世でピアノを習っていれば、今生でも、いきなり上手く弾けるらしいですが

そうでないひとも今生で頑張れば、来世で上手く弾けるかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/24 19:37:31

ありがとうございました。
11月末に発表会があり、その課題曲が難し過ぎて、親子共々ちょっと煮詰まっておりました(^^;;
少なくとも娘は前世では習っていないようです。来世で頑張ってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psg********さん

2019/9/1819:06:25

譜面を読むのは、結局は慣れなんですよ。
半年なら、まだ手こずって当然です。
音符カードを使うように先生が指示された意図はわかりませんが、おそらくは「ゲーム感覚で学んで、苦手意識がなくなるように」が理由のひとつとしてはあるのではないかと思います。

正直、効果だけで考えるならば、譜読みの練習方法は、
今やっている曲に「自分で」読んで弾くだけでも立派な練習になってます。たとえ時間がかかっても。
ポイントなのは、親御さんが隣で答えを言っちゃわないことですね。
数年後にはだいぶ慣れてきてるはずです。
ただ、これはまだ慣れない子供からしたら、とっても集中力がいるものなので、時折気分転換がてら、カードで遊び感覚で学ぶのも悪いことではないでしょう。

・・・とはいえ、子供の性格は様々。よって、向いてるやり方も様々です。
やはり先生に直接ご相談された方がよろしいかと思います。
読みを間違えていれば、きちんとご指摘だってくださいますから、あまり手出し口出しはしない方が無難です

2019/9/1813:53:25

音符が読めないんじゃなくて、多分、正確にリズムがトレースできてないんじゃないかと思います。

メトロノームのテンポを指定よりもかなり遅くしてでも、正確なリズムで弾けるようになるのが良いんじゃないかと思います。わたしも結局の所、一番苦労したのが正確なリズムキープです。苦手なフレーズでテンポが遅くなったりバラついたり…それがクセになると後々修正が大変です。

「ド・レ・ミ」と音符を読んでいるとのことですが、実際にはそのテンポが正確に合っていないと物凄く弾きにくく実際はどんどん下手になります。下手くそな手拍子でカラオケを上手に歌えと言っているようなもの。

最近だとスマホ用のメトロノームアプリはいくらでも有ります。それに合わせて自分で練習させるのが一番じゃないですかね…たぶん。

ぷりんさん

2019/9/1813:44:35

私はピアノは三歳ごろからやっていて物心ついた頃には音符読めていたので参考になるかわかりませんが、正直音符はそのうち読めるようになります。

音符カードというものがどういうものかはわかりませんが、もし1音だけとかであれば無駄ではないと思いますが成長が遅く、後々楽譜を読むには少ししんどいかもしれないので、最初は数えながらでもいいので、見たことないというか新しい楽譜を1フレーズだけでも毎日読みながらひくようにしてはいかがでしょうか??

あとはアニメとかで知ってる歌のメロディーを楽譜を見ながら、口ずさみながら弾くのもいいかもしれません。

いずれにせよ、お子様が一番楽しく音楽を続けてもらえたらいいと思うのでぜひお子様にあった方法を模索してみてください!

kla********さん

2019/9/1813:41:41

クラシック曲を学んだり、合唱コンクールで伴奏者を目指すなら、楽譜苦手は克服しないといけませんが、趣味で弾くなら、楽譜苦手でも暗譜で弾く方法もあります。
耳で覚える方を重視するのです。
知っている曲は弾きやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる