ここから本文です

ルアーで遠投が出来ません 以前に質問しましたがうまく行かず、昨年は我慢し...

kak********さん

2019/9/1816:21:03

ルアーで遠投が出来ません

以前に質問しましたがうまく行かず、昨年は我慢しておりましたが
どうしてもタチウオや青物を陸っぱりから釣りたくて質問します。

ルアーを遠投しても20mぐらいしか飛びません。
タチウオに限定するとタチウオゲッターを投げます。
釣具屋でタックルバランスは見てもらいました。
PEも細く、コーテイング剤も完璧です。
で、20mぐらいしか飛びません。
隣でウキ釣りしてる小学生の電気ウキより手前です。

ムカつくのであらかじめ糸を20m出してゲッターを手で投げた方が飛びます。

野球歴数十年、下半身から動いて腰を回し腕を振ってスナップを使うのは完璧です。
軟球なら80m以上軽く投げます
曲がるはずのない野球のバットのしなりは感じられますが、
竿のしなりがよく判りません。
竿を曲げて その反動で投げると教わりますが
そんな事して竿が折れませんか?

あと、糸絡みがあります。
隣の人は、巻いて、そのまま後ろに振り子してビシュ!と投げますが
私の場合、後ろに持って行って振り子にしてる時点で
糸が穂先に絡むか 2番ガイドに絡まっていて その状態で穂先を振るので
糸が切れるか、穂先が折れます

あらかじめ竿を後ろに持って行き、そこで糸をスルスルだしてから前を向いて投げると
さすがに絡みませんが、タチウオの仕合でそんなノンビリしてられませんし
隣の人が普通にやってるので真似するんですが、3回に1回は絡みます。

質問です。
無造作に巻いて投げてしていて、糸がガイドに絡む事ってないんですか?
そのために何か工夫してますか?

普通の人間なら遠投で思いっ切り竿を振っても竿は折れたりしませんか?

補足今朝、行って来ました。
色々、試して糸絡みは気にしましたが
肝心の飛距離はPEラインで2色まで(10mで色が変わるので20m)です

で、こちらは遠投の練習ですが、そう言う時に限って邪念がないのか
魚がルアーに食いつき、一度、竿が大きくしなりましたがこっちの心の準備不足でバラしました。

これを見てた隣の親子連れの中学生ぐらいの子がこちらに興味深々です。
で、実は私もこの中学生に興味津々です。
なぜなら彼は50mぐらい軽々と投げてたからです。
で、ちょっと話しかけて 話の流れで私の竿で投げてもらったところ
50mを超える遠投で
「おっちゃん、この竿、僕の竿より投げやすい!めちゃ飛ぶ!」らしいです。
竿に問題はないようです..........

太刀魚,キャスティング,穂先,振り子,ビシュ,遠投,シマノ ナスキー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m32********さん

2019/9/1816:41:16

言葉で説明するのは非常に難しいのでYouTubeなどでキャスト方法を何度も観て、何度も練習するしかないですね。
それか、知り合いに教えて貰うか。

ロッドに傷がなければ基本的にフルキャストしてもロッドは折れませんよ。
装着可能な範囲のPEラインとルアーの重さを守っていれば。

あと、自分はガイドにラインが絡む事はまずありません。
ルアーの重さをちゃんと利用していれば、強風下でない限りありません。

キャストはまず、パワーよりタイミングが大事です。
物理ですね。

自分は106Mのロッドに35gくらいのジグなら、まぁだいたい100mくらいは投げれますが、先程も言ったようにフルパワーではなくルアーの重さを利用してタイミングよく、キレよく振る娘とを意識してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2019/9/1913:30:07

ちゃんとしたタックルでそこまでの結果しか出せないのならならキャスティングフォームと道具を細かく見ないとわからないレベルです。
近くでやってるちゃんと投げれてる人に聞いてみるのがいちばん手っ取り早いと思いますよ。
あとじっくりキャスティングの動画を見てみることです。シマノの辺見哲也さんだったかな?が基本的なキャスティング講座みたいな動画がYouTubeに何件か投稿してあります。わかりやすいので参考にしてみてください。

ガイドにラインが絡むのは振りかぶって投げるまで糸がピンと張っていない。若しくは、ガイド内にpeとリーダーの結び目が入っていて、射出するときその結び目がガイドとの強い干渉を起こした時、その抵抗でガイド内で糸が緩み、絡むと言うことがあります。

最初は力んで遠くに飛ばそうとせず。綺麗なフォームで竿全体にしっかりルアーないしテンヤの重みを乗せるよう意識して飛ばしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

コツコシさん

2019/9/1912:46:34

直接見ながら教えられる訳じゃないから、難しいんだけど、テイクバックしてジグの重さがロッドにグッと乗ったら前にポンって押し出す感じです。
あんまり力まなくて良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bad********さん

2019/9/1911:56:16

まじめに教えますよ。
遠投するまえにまず、サイドキャストでサオ、ライン、ルアーの軌跡を確認してください。
ラインとルアーが(ほぼ)一直線になるときにサオへ力がたまります。
一直線になった状態からサオだけ元の軌道で戻せば、ルアーが後ろに振られているぶんの力でしなります。
しなったまま前まで降れば、サオの反発力でルアーはとんでいきます。
おそらく全てのタイミングがバラバラなので飛距離が出ていないのだと思いますので、まずはサイドで目視しながらタイミングを感じてください。
その後にオーバーヘッドへ移行するとよいと思います。
ちなみにタックルバランスが悪いとラインブレイクやロッドの破損はありえます。
軽いルアーを強いサオでキャストするときなどに、タイミングよく腕力でサオを曲げるテクニックもありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yag********さん

2019/9/1907:51:56

まず竿を曲げるために瞬間的にすごい力入れてませんか?
子どもでとルアーの重みを感じる程度に振りかぶり投げるだけで4.50メートルは飛びますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/1905:45:34

竿は前に振って投げるもんじゃなく後ろに引いて竿を曲げるもんですよ。遠投遠投って振り下ろすことばっか考えてませんか?
ルアー投げるに野球も剣道も関係ないですな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる