ここから本文です

岡山県 防災対策 震災 自然災害

アバター

ID非公開さん

2019/9/1817:21:25

岡山県 防災対策 震災 自然災害

岡山県は災害が少ない町で有名ですが、どのような災害対策を行っているのでしょうか?
千葉県の台風であったり、南海トラフ地震であったり、大きな自然災害が大きく不安です。災害の少ない町がどのような災害対策を行っているのか気になります。岡山特有の災害対策なんかもあれば教えてください。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/9/1900:06:14

災害対策なんかしてませんよ。

岡山は四国山脈が壁になって台風が直撃しにくい。冬も中国山地が壁になるので大雪が降らない。そして、地盤が安定しているので大きな地震がない。加えて内海に面しているので津波の被害も起こりにくいです。

ゆえに、昔から自然災害が少なく、行政はほとんど災害対策をしていません。去年の豪雨のように予期しない災害が訪れるとアタフタします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1912:13:59

    あ、そうなんですね…
    真備町の1件を受けて何かしらやってるのかと…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/9/2114:36:00

真備に関して言えば合流地点を下にずらす作業を現在進行中です
基本的にはしてきていません また凄い大雨が来たら崩れるし浸水する箇所も出てきます