ここから本文です

京料理って高いのになんでおいしくないの?

ydn********さん

2019/9/1820:58:40

京料理って高いのになんでおいしくないの?

閲覧数:
108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1821:02:46

上品な人間には美味しく感じられるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2019/9/1923:40:15

京都は観光客が次々に来ますから、美味しくなくても、ぼったくっても、やっていけるのです。
また、観光客相手に一儲けしてやろうという連中が京都にやってきて、京都のイメージにあった店を作ります。

観光客は特に、京都らしさを求め、風情ある店に入ります。それが地雷。
高くて不味い店に、集蛾灯のように引き寄せられていきます。

一方、京都人はそういうことが分かっていますから、観光客相手の京都風の店を避けます。
お店の方も目立とうとしません。むしろ、分かりにくくなっています。
ですから、美味しい京料理に出会えないわけです。


次に...
元々京都は、肉や魚の不味い土地。特に魚は良い物が手に入りません。
食材の悪さを技法で補うために、京料理は発展したのです。
出汁文化の発展も理解できるでしょう?
フランス料理と同様です。

昔は川魚に関しては美味しかったのですが、美味しい川魚が捕れる川は、もう殆ど残っていません。

地元産の美味しい食材が手に入る地方には負けますね。
寿司とかてんぷらとか、完敗もいいとこ。
だから、ラーメンだのパンの人気が、京都では過熱します。
京都の実情を他府県の人達は知らず、幻想のイメージを抱いているのですよ。

tkg********さん

2019/9/1908:43:01

以前、興味深い出来事が・・・
https://twitter.com/ktukachan/status/941923402314432512
大阪の調理人って、お客さんから美味しいねって言われる事を本当喜ぶし、美味しいねっていってもらえるためのまじめな努力をする感じです。

京都の場合、京都らしい店ほど、調理人や店のプライドが高くて、自分たちは修行したのだから旨いといってもらって当たり前、それ理解できないのは客のレベルが低いんだという感じかな。でも、大阪人から見ると、京都は価格と味がつりあってない。
ここは京都だと自分に言い聞かせて、京都の風情と合わせて味わって、はじめて価格とつりあう。
だから、味だけで評価すると高くて美味しくないということになりますね。

和のオタさん

2019/9/1900:43:20

美味しい美味しくないは個人の好みです。

kana_oyabunさん

2019/9/1823:40:52

まず、
味わう方向が違うという事でしょう。

次に
料理だけ、と思ってると間違い。
玄関というか入り口入るところからです。
お花や軸の季節感など、
全部をひっくるめて味わうことが出来るか?
ということで、

もてなす側の心遣いに気付けるかどうかで
味わいに大きく影響するでしょうね。
そのクオリティーが理解出来るようになって
もう一度行けば、違う世界が見えますよ。

まずは
体感して「何で」と思う事は重要。
せっかく人間に生まれて来たんですから、
食べる事には意識的であるべきと思います。
ちょっと、のれんに手が掛かった主様・・・
という事で。

ゆーさん

2019/9/1822:37:21

薄味の和食がおいしくないと感じるのですね?

今、
若い人に味覚障害が増えています。

舌の上にあり味を感じる働きを持つ味細胞を保つには、
亜鉛が必須ですが、
不足すると味細胞の機能が落ちて味を感じにくくなります。
偏った食生活、
特にファストフードやインスタント食品には、
亜鉛に結合して吸収を妨げる食品添加物のポリリン酸ナトリウムやフィチン酸などが含まれるものも多いです。

もしあなたが
降圧剤、冠血管拡張剤、動脈硬化治療剤、解熱鎮痛剤、抗生剤、抗癌剤などを服用しているなら、
副作用として味覚障害があらわれることもあります。
他にも、
唾液が少なくなり口の中が乾くドライマウスや、
舌の上にたまり口臭のもとにもなる舌苔は、
味を感じにくくする要因です。
精神的なストレスで発症する場合や、
歯科治療で歯にかぶせた金属が原因になる場合もあります。

実際には、
複数の要因が積み重なって、
味覚障害を発症することが多いので、
一度受診されてはどうでしょうか?
近くに
味覚障害外来があればいいのですが、
まだあまりないと思いますので、
検査設備のある耳鼻咽喉科がよろしいでしょう。