ここから本文です

大阪音楽大学の短期の方を目指そうと考えています。

noe********さん

2019/9/1900:11:25

大阪音楽大学の短期の方を目指そうと考えています。

専攻楽器はクラリネットで、将来は楽団やオーケストラに入りたいと考えているのですが、やはり4年制に比べると就職率やオーケストラ等のオーディションに受かる可能性は低くなってしまうのでしょうか?
奨学金で4年制の方に行くことは金銭的にも親に反対されているので短期の方にしか行けないのですが、就職のことを考えると少し不安です…。
答えて頂けると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/9/2013:42:31

質問者さんは楽団やオーケストラの団員募集オーディションが毎年のように行われると思ってらっしゃるようですが、この世界そんなに甘くありません。楽団員募集はその楽団のクラリネットパートに空きができたら行われます。これはプロ・アマチュア問わずそのようになっております。そして1人募集するオーディションを実施するとなったら50〜100名程度の応募者が押し寄せます。学生時代のオーケストラの経験だけでは到底合格できない狭き門です。
>就職率やオーケストラ等のオーディションに受かる可能性は低くなってしまうのでしょうか?
この質問に対する答えは特別低くはなりませんが最初から楽団員としての就職口がほとんどゼロに近い…ということです。質問者さんが生まれ育ったご家庭が大変裕福で、音大の学費くらいの出費は全くこたえないし、質問者さんが卒業後、何年も無給だとしてもお父さんもお母さんも全く意に介さないくらいお金持ち…だったらどうぞその道にお進みください。でも、少しでも学費を安く済ませたいから短大で、とお考えなら音大進学自体諦めた方が良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/9/2311:10:57

オーケストラのオーディションに学歴は関係ありません。抜群の演奏能力があれば高卒でも受かります。
ただ、同じ音大に行くなら、オーケストラの充実している大学に行くことをオススメします。
最近、大阪音大は教育レベルもあまり良い評判をきかないですし、、、

murashinさん

2019/9/2022:44:54

運良く、プロのオケに入団出来たとしても、お給金はとても安いよ。

夫婦で活躍しても、普通のサラリーマンと同じくらいの額にしかならないです。

僕の先生は、定年まで在籍なさって居たので、退職金は思って居た以上にあったと仰有って居ましたね、額は聞きましたがここでは言えません。

先生が退団なさった後、欠員が1名出来たので、募集を掛けたら、86人が来たので、先生も驚いていらっしゃいました。

難しい芸大を卒業しても、生活が出来ないと言って、饅頭屋を遣っている知りあいがいます。

芸大の競争率は、10倍です、何人受験者があっても、定員は2名ですから、それ以上は合格しません。

hhh********さん

2019/9/2008:58:23

オーケストラ等の楽団員の採用にどこの大学だからとかそういうのは関係ありません。
ただ学歴が全く関係ないかと言うとそういうわけでもないと、私は思います。
(大学からすぐ入団しようと思った場合)
それはレッスンの量が短大と4年制大では全く異なりますから
オーディションのためのレッスンが出来ない場合があります。

また、技術だけの採用でもありません。
もちろん採用されるのは技術的に優れている人です。
ただ、コンクールではありませんから技術がよければ全てよし!でもないです。
オーケストラも会社です。一緒にやっていくメンバーが「この人とならやって行ける」と思わないとやはり採用は厳しいです。

yag********さん

2019/9/1922:51:20

4年制の東京藝大卒だって管楽器でプロのオーケストラや楽団に新卒で入るのは学年に1人いるかいないか、だからパンダオーケストラみたいに自分たちで作っちゃう。
あなたが入れるのは会費払ってチケットノルマ払って活動するアマチュアオーケストラがせいぜいです。

tom********さん

2019/9/1907:27:29

オーケストラのオーディションの合格率に関しては、大阪音楽短期大学だろうがなんだろうが、大して変わりませんよ。もともと限りなくゼロに近いので。
東京芸大だけ、数%上がるかもしれません。その程度です。

学歴は全く関係ありません。実力が全てです。
あなたが受験するタイミングの時点で「そこら辺に転がっている東京芸大の学生より上手い」「東京芸大から歓迎されるレベル」で無ければ、どの大学を受けようが海外へ留学しようが、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる