ここから本文です

無線ルーターや回線についてです。

bok********さん

2019/9/2601:00:04

無線ルーターや回線についてです。

ここ数ヶ月前から、おかしいなと思うくらい回線速度が遅すぎて
動画を見るだけでもかくついたり、パソコンでゲームをしているのですが明らかにピングも高くなってしまっていて改善方法が分からず困っています。
NTTの光回線です。

家にはNTTのモデムがあって、バッファローの無線ルーターもあります。
現在、macbookを使用しているのですがどの回線に接続するかを確認するときに
バッファローの方の回線(AとG合わせて4つ)と、NTTのモデム(pr500kが3つ)の接続が出ています。
どれに接続してもネットはできるのですが、バッファローのが安定した速度な気がしていたのでいつもそちらに接続していました。
前々からこんなにも接続できるネットワークが何個も出てしまっている事に疑問を抱いていたのですが特に支障はなかったのであまり気にしていなかったのですが

ここ最近、動画もまともに見ることができないくらい回線速度が遅くなってしまったため色々調べたところ、二重ルーターという言葉を目にしました。
専門用語が多すぎて難しくてよく理解ができなかったのですが、私の今の現状も二重ルーターになってしまっていてそれが原因で遅くなってしまっているのではと思いました。

今までも光回線の割に少し良いくらいで決してすごい早いというわけではなかったのですが、
二重ルーターを解消して少しでもよくなるならそうしたいのですが下手にいじってしまうとネットに繋がらなくなってしまいそうで怖いです。

分かりやすく説明していただける方いましたら宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/9/2609:41:06

まず、PR-500KIはモデムではありません。

モデムと言うのは回線終端装置の一つで、回線終端装置は単なるケーブルの伝送メディアを通信回線として使えるようにする為の装置です。

モデムはMOdulator-DEModulatorの略で、Modulator(変調器)、DeModulator(復調器)。
これはコンピュータなどでのデジタルデータを電話回線やケーブルテレビの同軸ケーブルで通信出来るようにアナログ信号に変換し、それを戻す為の物。

つまり、モデムはアナログ信号を使う場合の回線終端装置。
ADSL回線---ADSLモデム
VDSL配線方式---VDSLモデム
同軸ケーブル---ケーブルモデム

光回線では光ファーバーケーブルの中で光の点滅で通信を行う、つまりデジタル信号です。
だから、モデムではありません。
光回線ではONU(Optical-Network-Unit:光回線終端装置)と言います。

で、回線終端装置と言う言葉の通り、回線の終わりに付く装置です。
つまり、ここまでが回線。

で、フレッツ光および光コラボを契約すると、基本、ONUが提供されるのですが、ひかり電話、フレッツテレビなどのオプションサービスを契約すると、対応ルータが必要なので、それもレンタルになります。

つまり、
---(回線)---回線終端装置---対応ルータ---

こうなります。
しかし、これだと装置が2つになって邪魔くさいです。
そこで、回線終端装置と対応ルータを一つの筐体に収めた装置を作りました。

で、ONUと対応ルータを一緒にしたシリーズに付けられた型名が「PR-」になります。
VDSL装置を一緒にした物は「RV-」、対応ルータ単体の物は「RT-」など型名の頭でどう言う装置かわかるようになっています。

と言う事で、PR-500KIと言うのは、ONU一体型ひかり電話ルーター(もしくは
ホームゲートウェイ)です。

>バッファローの方の回線(AとG合わせて4つ)と、NTTのモデム(pr500kが3つ)の接続が出ています。

これはSSIDと言う物で、端末が接続したい相手を選ぶために無線LAN親機が端末に送り付ける識別名です。
昔は無線LAN親機1台に対して1つのSSIDしかありませんでした。
このため、異なる端末(仕様が違う)を接続する際に、無線LAN親機の設定を変更後、再起動しないと接続出来ないと言う問題がありました。
そこで、予め設定の違うSSIDを複数持てるようにしたのがマルチSSIDと言う機能です。
SSIDは自分で名前を決められますが、初期値として設定されています。
で、Aと言うのは、無線LANの規格11a、Gと言うのは11gから来ています。
がこれは規格の違いというのでは無く、無線LANでは2つの周波数帯が使われています。
規格には使用される周波数帯も決められていて、
11a、11n、11ac・・・・5GHz
11b、11g、11n・・・・2.4GHz

で、無線LANは対応する同じ規格の中で一番速い物で接続します。
上記は、左から右へ速くなって行くので、5GHzで言えば、最悪11aとなりAが5GHzを表す記号として使われます。
で、2.4GHzも同じならGでは無くBですが、現状、11bにしか対応しない装置はありません。
最低でも11bと11gに対応しているので、接続する装置同士は必ず11gに対応しているので、11bで接続することはまずありません。
このため、2.4GHzを表す記号としてはBでは無くGを使います。

だから、設定の違う物が4つあって、端末が4つ全てに対応するなら全てに接続して使う事が可能です。
対応しない端末の場合は、対応しないSSIDが見えなかったり、接続出来ないと言う事になります。

>ここ最近、動画もまともに見ることができないくらい回線速度が遅くなってしまったため色々調べたところ、二重ルーターという言葉を目にしました。
>専門用語が多すぎて難しくてよく理解ができなかったのですが、私の今の現状も二重ルーターになってしまっていてそれが原因で遅くなってしまっているのではと思いました。

まず、関係ありません。
そもそも二重ルータと言うのは、本来、普通にやる構成です。
しかし、我々が使っているブロードバンドルータは売り出された当初は直列(カスケード)に接続した場合、設定を変更しないと必ずトラブルになりました。
直列に接続するためには、ちゃんと理解して設定を変更してから接続しないといけないのですが、そもそも設定を変更すると言う事を知らない人が殆どです。
今でも、無線LAN接続時のパスワードすら本来は自分で好きな物を設定して使う物だというのを知らず、初期値でしか使えないと思ってる人ばかりです。
で、このように買ってそのまま接続して使ってしまう人がルータを直列に繋ぐと使えないと言う事になるので、二重ルータはダメという通説が生まれまわけです。
つまり、二重ルータがダメと言うのは、素人向けの話であって、二重ルータ自体、問題ではありません。
更に、昨今、ポートの開放というのが当たり前に行われます。
二重ルータにすると、このポートの開放が出来ないと言う話になっています。
これも二重ルータがダメという理由の一つです。
しかし、これもちゃんと理解していれば、二重ルータでもポートの開放は出来ます。
これも素人向けの話と言って良い。

で、当然、普通に行われる構成なので、二重ルータだから遅くなると言う事はありません。
勿論、物理的に二つの装置を通過するので、その分の速度低下はあります。
ですが、そんなのは誤差の範囲です。

で、問題は、2.4GHz帯では電波の干渉が問題になります。
2.4GHz帯は干渉無く使えるチャンネル数が少ない為、近くに同じ2.4GHz帯の無線LAN親機があると、電波の干渉が起こる可能性が高いです。
この場合、通信速度が遅くなったり、不安定になったりします。

無線LANは周波数帯を更に分割してチャンネルと言う細い道を作って、我々はをのチャンネルを使って通信をします。
つまり、道路という周波数帯があって、その道路を車線で区切って同時に複数の車が通れるようにしているのと同じです。
ところが、干渉すると言うのは、別の車が同じ車線を使ってしまって、ぶつかったり、渋滞したりしてしまうと言う事です。

だから、この可能性は確かにあります。

しかし、まずは疑うのは、回線その物の速度です。
ネットワークはデータをバケツリレーするので、下位の装置で上位の装置での速度以上の速度が出ることはありません。
だから、

---(回線)---回線終端装置・対応ルータ---(無線LAN)---端末

となっていれば

---(回線)---
こっちでの速度と

---(無線LAN)---
ここの速度とで遅い方の速度がネックになり、端末ではその速度以下でしかインターネットにアクセスする事は出来ません。

だから、回線側で10Mbpsしかでていなければ、無線LANが20Mbpsでも150Mbpsでも10Mbpsでしかインターネットにはアクセス出来ないと言う事です。

だから、あなたがいま色々考えてることは、回線側の速度は変わって無い前提で、ルータ側を問題にしていますが、そもそも回線側の速度が遅くなって為に起こってる可能性だってあるわけです。

だから、まずは、有線LAN接続で、PR-500KIに繋いで、測定サイトなどで速度の測定をしてみる必要があります。
それで遅いなら、もう回線の問題であって、二重ルータだとか電波の干渉だとかは関係ないと言う事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2019/9/2601:25:02

ルータ―は初めからあるNTTのルータを含めて何台ありますか?
また利用している場所は個人の一軒屋ですかそれとも集合住宅でしょうか
インターネット無線で使用がメインでしょうか
直接NTTのルータ―と有線接続した時はどれくらい速度が出ていますか?

プロパイダーはどこですか?
以上の質問に答えてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる