ここから本文です

ガンダムSEEDは駄作だと思いますか?

rjy********さん

2008/12/1300:09:25

ガンダムSEEDは駄作だと思いますか?

駄作だと思う方はその理由なども教えてくだされば嬉しいです。
傑作だと思う方も理由など教えてください。

ちなみに私は・・・微妙だと思います(苦笑)

閲覧数:
608
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2008/12/1419:55:24

戦争を子供が動かすストーリー展開には無理を感じます…。

魅力的な大人キャラが少ない(てか個人的には居ない)し、女の子は女々しかったり無理が痛々しかったりで1stファンには物足りないのでは…。

元々1stのリメイクに近いので展開も読めますし、キラとカガリが双子ならキャラ全員双子かと思うほど似まくり。

ガンダムが多過ぎな点はウィングは面白いと思うので理由にならないかな。

美形に走るのは止めて欲しいですね、戦う男のカッコ良さって滲み出るものだと思うので。

質問した人からのコメント

2008/12/14 23:45:08

沢山のご回答ありがとうございます。皆様、色々な意見がお有りの用ですね。
どれもとても良いご回答です。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2008/12/1322:26:28

政治的な話やコーディネイターとナチュラルの能力格差など、難しい問題を棚上げし、
主人公たちの恋愛・カップリングに焦点を移し、勧善懲悪っぽくしたことで、
あまりに複雑でガノタ以外理解不能だったガンダムの「敷居が非常に低くなった」。
そのため、新規ファンを獲得しガンダムブームを再び巻き起こした。
よって成功作品である。

しかし、評価としては、
本編で無視されたCEの細々とした世界設定は非常に素晴らしく、設定ひとつで一つの物語が出来るほどでしたが、
「スーパーコーディネイターだから最強」とか「ナチュラルとのコーディネイターとの確執は放置」みたい適当脚本のお陰で
ガッカリ感は否めませんでした。
よって、素晴らしい設定があることを考えると吃驚するほど「駄作」。

mil********さん

編集あり2008/12/1313:18:14

皆様の反応を拝見すれば、客観的に傑作とは言えないのでしょうが、私にとっては傑作です。
ガンダムとしては微妙かもしれませんが、1つのエンターテイメント作品として、自分にとって、ここまで思い入れのできる作品は、この先出てこないと思っていますので……。

mtp********さん

2008/12/1301:38:05

SEEDというよりはコズミック・イラが傑作ではないかと思います。
C.E.の情報量の多さとSF設定のレベルは宇宙世紀に匹敵すると自分は考えています。

残念な事にアニメではキラやアスラン、シンなどのキャラクターの主観で描かれていた所為か単純にスタッフの不甲斐無さ(笑)かそれらの世界観を出し切れていませんでしたが、外伝や設定集なども合わせてより広い視点で見れば、まさに宇宙世紀以来の大成功作品群と称しても良いかと。
…あくまで作品「群」です。

alt********さん

2008/12/1301:12:46

駄作だと思います。
絵があまり動きません。
最初にいたナチュラルの友人達が自然消滅して
能力差や偏見といったテーマがうやむや。
サイ、フレイとの関係にキチンとケリをつけて欲しかった。
フリーダムの核燃料の補給はどこで?
キラとカガリが姉弟である必然性は?
フラガ死亡でクルーゼとの宿命の対決があっけなく終了し
キラがスーパーコーディネーターだったということにして
急遽宿命の対決にしました、という感じ。

kok********さん

2008/12/1300:26:10

う~~~ん。私も微妙です。

ガンダムシリーズは全部見ているのですが、やはり内容がファーストやらZやらに似てる部分があったり、キラが一人で強すぎるし。
ラウとのラストバトルもイマイチ盛り上りにかけてましたしね・・・
アスランがあっち行ったりこっち行ったり、ムウさんが生き返ったり、なんか視聴者の顔色伺って作品作ってる気がしました。


政治やら思想やらの難しい話はあまり出てこないし、バトルシーンも多いし新しいファン層を獲得したとは思いますがね・・・