ここから本文です

硬いせんべえで差し歯(前歯)が痛い

rara7988さん

2008/12/1300:22:19

硬いせんべえで差し歯(前歯)が痛い

久々に硬いせんべえを食べました。
そしたら、しばらくしてから、痛いんです。
すごく痛いわけではありませんが、かちかち歯をやると違和感を感じます。
もう差し歯(前歯)がダメなのでしょうか?それとも歯槽膿漏気味が原因なのでしょうか?
差し歯はもう15年以上もっています。

閲覧数:
2,634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/1614:05:34

大阪の歯科医です。
ご質問内容から、差し歯を支えている歯根または歯周組織(歯根膜、歯槽骨)に何らかの支障をきたしていると考えられます。歯科医院でレントゲン診査をすればはっきりとした診断がつくと思われますので、お近くに歯科へ受診してください。また、15年以上もってる差し歯自体も新しく作り変えるとなお良いでしょう。

質問した人からのコメント

2008/12/16 20:52:34

感謝 病院行ってみますね。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/12/1302:45:32

15年以上も経っているの1度受診した方がいいと思いますが・・・。

歯茎と歯は引っ付いている訳ではないので硬い物を食べると違和感が生じますよ。
硬いものを差し歯で噛むのはNGです。

なるべく負担を掛けずに長持ちさせて下さい。
暫くは硬いものを前歯で噛むのは避けた方が歯茎も休まりますよ。
歯茎の状態が良い日は歯と歯茎が引き締まると思いますよ。