ここから本文です

昔と今、どちらが幸せなのでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1907:37:08

昔と今、どちらが幸せなのでしょう?

昔は必ず縁談話があって、ほとんどの人が結婚していた。
でも中には酷い男性も多く居て…でも女性は従うしかなかった。(今で言うDV野郎も沢山居たと思う)

今は女性も男性と同じように自立して仕事が出来るようになったけれど、結婚しない(出来ない)男女が増えた。

女性の地位が向上し選択肢が増えた(結婚するしない、もしくはこの人とは結婚したくないみたいな)ということで今の方が幸せには思えるのですが、結婚したくても出来ない、縁がないという独身女性が周りに多くいてどちらが幸せな時代なんだろう?と思いました。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/9/1907:41:18

昔だと思う。
足るを知る、じゃないと幸せじゃないと思うし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2019/9/2017:22:11

今の方が幸せだと思いますが、結局人それぞれです。
一人が寂しいなら結婚するし、寂しくないならしなければいい。私は一人が嫌なので婚活中です。

昔だと結婚は義務みたいな物で、顔も知らない人と結婚するみたいな事も多々あったみたいです。
実際うちの両親はお見合い結婚で、交際一週間ぐらいで籍を入れたみたいで聞いた時はビックリしました。

でも今は時代が違います。恋愛結婚に憧れる人が増え、生き方の選択肢も増え、男女それぞれが互いに求める基準を高くしてしまっているので、必然的に結婚できない人が増えてしまうのです。

妥協するも良し。理想を追い続けるも良し。
ただ、決めるのは本人。
と自分に言い続けて相手を探してます。

san********さん

2019/9/1911:05:07

男にとっては昔の方が幸せで、女にとっては今の方が幸せかな。

sbr********さん

2019/9/1910:35:58

今だと思います。

昔の結婚は
無料で家事育児をして親の介護をし、
子供もじゃんじゃん産む家政婦扱いでしたからね。

chi********さん

2019/9/1909:56:52

もちろん今ですよ。好きじゃない人との結婚なんて無意味ですよ。

2019/9/1907:38:02

ぶっちゃけ1945年にGHQが来るまで恋愛自由だった