ここから本文です

研石について教えて下さい! 現在、グローバル包丁18mmを利用しております。 魚...

yus********さん

2019/9/1908:11:33

研石について教えて下さい!
現在、グローバル包丁18mmを利用しております。
魚釣りが趣味で良く魚を捌くのですが、最近切れが悪くなり研石を探してますが、刃の黒幕1000番を購入しようと思っ

ております。
本来は仕上げの5000番の研石とかもあれば良いかと思うのですが、予算的にも1000番だけでも大丈夫でしょうか??
宜しくお願いします!

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2019/9/1911:30:30

https://www.fuji-cut.co.jp/usage/sharpen/

家庭の場合、中砥だけでも事足ります。

一般的な料理であれば、仕上げ砥は「あると楽しい」くらいに考えて良いのではないでしょうか。

気になるなら、1500や2000でも良いと思います。
ただ、仕上げ砥を買い足した場合、やや中途半端となりますが。

ただ、刺身を造る場合は、仕上げ砥を使うと味が変わります。サラダも味が変わりますね。能書きじゃなくて、本当に細胞を壊さないように切れなきゃダメですが。


選択肢としてはこんな感じ

(1) 黒幕1000番を買う。将来的に仕上砥の購入も視野に入っている。

(2) 黒幕2000番を買う。仕上げ砥は買うつもりはない。

(3) 嵐山6000番を買う。わりと頻繁に研ぐ。刃毀れさせるようなラフな使い方はせず、良い(硬い)包丁を持っている。
(冷凍食品や魚の骨,カボチャなどの堅い物を別の包丁で切るようにして、刃毀れするような使い方をしなけば、そこそこ研磨力のある仕上げ砥だけでも事足ります。切れ味を求めて頻繁に研ぐ場合、1000番だと刃が減りが早いです。)

(4) キング両面砥石KDS(1000/6000)を買う。柔らかく砥石が凹み易く、黒幕より研磨力がないので研ぎの腕が出易い。特に安物のステンレスの包丁は研ぎにくい。両面とも定評ある砥石で、鋼の包丁では黒幕から戻ってくる人も多い。

質問した人からのコメント

2019/9/19 12:06:28

ありがとうございます(´∀`*)
大変勉強になりました。
取り敢えず1000番でしっかり研いでみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる