ここから本文です

結婚式の招待状について。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1909:09:37

結婚式の招待状について。

先日招待状を出しました。
増税前に出すからと思って封筒用、返信はがき用
どちらも増税前の値段で買ってしまいした。

しかし返信期日は10/19です。

返信はがきが10月に出されてしまった場合
その差額はどうなりますか?
相手様へはがきが戻ったりするのでしょうか。

しっかり確認していればよかったのですが、
何か知っている方教えて頂きたいです。

閲覧数:
277
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2019/9/1911:38:01

料金不足のままあなたのところへ届きあなたが不足分を払うこともありますし、差出人に戻ってくるケースもありますよ


参考までに

Q3. 料金不足の手紙はどうなるの?

料金不足の郵便物の場合下記の方法がとられます。

1)受取人に届く前に差出人に返送される

2)受取人に届いて不足額を支払う

3)受取人が不在だったり、支払いを拒否したりすると差出人に返送される

返送されると肝心の用件が伝わらないことになりますし、受取人に不足料金を払わせるのは少額とはいえ失礼にあたることでしょう。

特に慣れない速達や定型外の手紙を出す場合は、事業所の郵便窓口へお持ちいただくのが確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/9/1909:44:48

往信の文面に10月1日以降に返信する場合は1円切手を貼り足してくださいと書くか、はじめから返信側に1円貼り足して出すかですね。
郵 便 局 の ト ッ プ ペ ー ジ ↓
10月1日(火)以降に返信部を差し出す場合は新料金(63円)となりますので、不足料金分の郵便切手(1円分)を貼り足していただく必要があります。

pip********さん

2019/9/1909:38:09

あなたの住所が書いてあるのならあなたの元に届いたときに
配達員に不足分を支払う形です。
書いてないのでしたらゲストの元へ戻ります。

rie********さん

2019/9/1909:31:01

郵便局にちゃんと確認した方が良いですよ。
その方が正確な情報ですから。

それにしても今、増税増税って言ってるんだからプランナーさんからも一言あってもいいのになって思ってしまいました

ajy********さん

2019/9/1909:19:38

はがきの内容として、受取人払いになる可能性もあるかもしれませんね。でも主様もうっかりされていたとは思いますが、郵便局も少し声掛けでもしてくれればいいのにね。不親切ですよね・・・。
念のため、地元の郵便局に確認なさってはいかがですか?

fkc********さん

2019/9/1909:18:02

そういう事は、郵便局に聞けばいいじゃないの?
こういう所の情報を鵜呑みにするほど、いい加減なことはないですよ。