ここから本文です

銀行その他での人質をとった立てこもり事件が発生した時、犯人逮捕が早いのは、SAT...

魔瑠瑚夢慧駒諏(笑)さん

2019/9/1910:33:48

銀行その他での人質をとった立てこもり事件が発生した時、犯人逮捕が早いのは、SATですか。SWATですか。

犯人を殺さないで生け捕りが早いのはSATで、犯人を殺してもいいんだったらSWATですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazumiさん

2019/9/2123:59:02

SWATはFBIの特殊部隊ですね

日本の警察機構は、SiT 都道府県警察刑事部特殊犯捜査班)で、人質の安全と救出と犯人逮捕が任務で、SAT(警備部特殊急襲部隊)で、犯罪組織の制圧が任務です。

尚、SITには犯人との交渉役専門の「エゴシエイター」がいるそうです。

SATの名称は警察本部により違うようです。現在警視庁を始め7警察本部のみ配置されているそうです。

因みに今から24年前に起きたオウム信者による全日空ハイジャツク事件(函館空港)の時は、警視庁の応援部隊も派遣されたようですが、どちらが作戦の主導権を握るかで道警と揉めたという話も聞いた記憶があります。

結局、花を持たす形で道警が突入したようです。

• 質問者

魔瑠瑚夢慧駒諏(笑)さん

2019/9/2200:01:22

銀行その他での人質をとった立てこもり事件が発生した時、犯人逮捕が早いのは、SATですか。SWATですか。
    犯人を殺さないで生け捕りが早いのはSATで、犯人を殺してもいいんだったらSWATですか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる