ここから本文です

安倍総理の記者会見の特徴(けっこう面白い) 日本記者クラブの担当記者が、上...

chi********さん

2019/9/2615:00:03

安倍総理の記者会見の特徴(けっこう面白い)

日本記者クラブの担当記者が、上達したことは何でしょう?

❶(日本新聞協会および日本民間放送連盟加盟の新聞、通信、放送各社など。)・・・大手メディアしか入会していない。日本記者クラブ一家の縄張りです。名目的には江川 紹子さんなどフリーランスも参加できる。

➋例えば安倍総理の記者会見では、❶しか質問できない。弱小通信社は何を質問してくるか分からない。❶ならば、お互い忖度して官僚が用意した原稿を読むだけでいい。司会者も危険人物を把握していて、絶対その人にあてない。総理の目線には遠隔操作で差し替えられた原稿を読めるのでは?

❸私が或るウエブサイト(有料)で見た真実。「安倍総理の記者会見で時間が残った。司会者はまわりを見渡し、NHKさん何かありませんか? ➡ NHKの記者は慌てたね。」

❹安倍総理がペラペラの原稿しか用意しないことに気づいていましたか。どこでも使っているんでしょうけど、盗み見用カンペですな。質問用に用意した答弁書を臨機応変、官僚が差し替え、安倍総理がそれを読む。あらかじめ質問の内容が分かっていないと困るわけです。馴れ合い記者会見なのです。

❺日本記者クラブの担当記者が、上達したことは何でしょう?

●おまけ 4月30日、「退位礼正殿の儀」で、安倍晋三首相はおそらく歴史に残る大失言をしてしまった。それが起きたのは「国民代表の辞」のほぼ末尾だ。

「天皇、皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願っていません」

「願ってやまない」の「やむ」は「已む」と書く。「己」や、十二支の「巳」と紛らわしい字ではある。安倍氏が手にした原稿では教養のある官僚が漢字で書いていたため、なんと読むかためらって、「願っていません」と言ってしまったのではないかとも思われる。➡予習をしてない。

安倍氏は2017年1月24日、参議院本会議で蓮舫議員に対し「訂正でんでんという指摘は全く当たりません」と答弁した。これは「云々(うんぬん)」を、「伝々」と誤って覚えていたようだ。

彼は日本語よりも英語が得意なんですよ。2年間アメリカ留学の実績。トランプとの交渉も英語です。トウモロコシも買いました。

安倍総理,紹子,記者会見,日本民間放送連盟加盟,日本記者クラブ,オリンピック招致スピーチ,アンダーコントロール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oop********さん

2019/9/2702:56:27

ニューヨークの記者会見で「改憲議論は国民が期待」と嘘答弁する安倍晋三

オリンピック招致スピーチでも「福島原発事故の放射能汚染水は完全にアンダーコントロール」と大嘘

相変わらずの嘘つき
生まれながらの嘘つき

誰だこんな最低の人間を6年も総理に選んだのは
[日本の恥] [世界の笑い者]

ニューヨークの記者会見で「改憲議論は国民が期待」と嘘答弁する安倍晋三...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2019/9/2615:30:02

うそもいい加減にしろよっ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる