ここから本文です

最近という結構経つのですが、ある時からSafariを使用するときに、(知恵袋、ウィキ...

endooomameさん

2019/9/1915:40:37

最近という結構経つのですが、ある時からSafariを使用するときに、(知恵袋、ウィキペディアなどでは見えませんが)時々画面上に「安全ではありません」と出るようになりました。
iPhoneで、ソフ

トウェアアップデートをしてからかな?と思っています。iOS12.4.1で、自分でも調べてみたのですが何か脆弱性が直った、などの記載しか見つけることができませんでした。

安全ではありません という表示が画面上(URLというのでしょうか)の左のほうに出るページはやはり利用しないほうがよいのでしょか?今まで見ていたページにも表示されるようになったので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1915:51:36

今、サイトを見るだけでも、その通信もちゃんと暗号化しましょうというのが世界の流れです。

個人情報を入力するようなページは当然暗号化していないと流出する危険がありますが、それ以外のページでも暗号化していないと、どんな検索ワードで探したとか、どんな嗜好を持ってどんなページを見ているかといったことが分かってしまうので、暗号化に対応していないページには、わざと“安全ではありません”と警告表示するようになりました。

暗号化するには、サイト側がSSLサーバ証明書をサイトに設定するなどの処置が必要ですが、警告がでるページにはそういった処置がされていません。

まだまだ、未対応のサイトが多いですが、アクセスすることで危険性があるわけではありません。

• 質問者

endooomameさん

2019/9/1916:05:46

回答ありがとうございます。
    おかげさまで、理解することができました。自分でも学ぼうと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる