ここから本文です

アクリルと金属の接着について アクリルと金属を接着剤で付けたいのですが、ど...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1915:57:34

アクリルと金属の接着について

アクリルと金属を接着剤で付けたいのですが、どういった接着剤でつけるのがいいのでしょうか?

接着面は透明で、素人にも使いやすいものがいいです。
アロンアルファやセメダインでも大丈夫でしょうか…?
一応サイトには金属は大丈夫とありましたが、アクリルはやはり溶けるでしょうか?

それと前々から気になっていて、いまいち調べてもわからなかったのですが、硬貨プラスチックが大丈夫と書いてあるものはアクリルの接着が大丈夫だったりはしないですよね…?
勝手にイメージで似てる?と思っているのですが、硬貨プラスチックとは何でしょうか…?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/9/1916:27:17

硬質プラスチック=アクリルと解釈していいです。

接着はエポキシ樹脂接着剤です。

アロンアルファやノーマルセメダインなんてのは気休めですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/9/2007:15:03

接着剤には何種類かあって、ベタベタするテープの糊のような粘着質なもの、隙間を埋めて硬化するタイプ、溶かして一体にするものがある。

固くなるものは柔らかなものには使えないし(曲げると割れる)、溶かさないものは力を込めれば必ず剥がれる。

なので軟質プラスチック=ビニールはとっても接着しにくい。

たいていのプラスチックは硬いから、たいていの接着剤が使えるだけのことだよ。

溶かすタイプが一番強力だけど、その部分がドロドロに一旦溶けるわけで、アクリルのような透明なものは汚くなったりしてしまうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる