ここから本文です

立命館=難関大学。 関学=就職予備校 で間違いないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1917:38:00

立命館=難関大学。
関学=就職予備校 で間違いないですか?

就職率の高い大学の特徴は、
①理系大学。
②女子大学。
③地方大学。だそうです。


2019年 実就職率順位

26位:京都女子大 (93.9)
34位:甲南大学 (93.1)
35位:武庫川女子大(92.8)
38位:南山大学 (92.7)
41位:近畿大学 (92.6)
43位:大阪府立大学(92.6)
45位:阪南大学 (92.5)
47位:摂南大学 (92.4)
51位:関西学院大学(92.1)
53位:青山学院大学(92.0)
61位:明治大学 (91.7)
65位:明治学院大学(91.5)
72位:龍谷大学 (91.1)
73位:京都産業大学(91.1)
87位:法政大学 (90.5)
92位:関西大学 (90.1)
93位:中央大学 (90.1)

~~~ 難関大学の壁 ~~~

109位:立命館大学 (88.8)
110位:大阪市立大学(88.8)
124位:神戸大学 (88.0)
126位:同志社大学 (87.7)
138位:大阪大学 (86.2)
144位:慶應義塾大学(86.0)
150ランク外
上智大学(実就職率84.7%)
東北大学(同84.6%)、
早稲田大学(同83.9%)
北海道大学(同82.0%)、
九州大学(同79.0%)、
京都大学(同78.5%)
※東京大学非公表。


※難関大学らしさとは。

研究者や起業、国家試験受験準備など、学生の進路が多様化している大学。

総じて就職率90%未満であり、入試の難易度と実就職率は見合わない大学が多い。

(2019年7月26日 東洋経済「本当に就職に強い大学」)

閲覧数:
1,299
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/9/2302:16:54

関学OBのzhl****は、わざと書いてないけど、理系の関学は同志社、立命館、関大にほとんど蹴られてますね。
また理系の関大も1つを除いて全て立命館に完敗しているのに書いてない笑。

●関西学院 vs 立命館

関西学院(理工) 20% vs 立命館(理工) 80%

関西学院(理工) 40% vs 立命館(情報理工) 60%

関西学院(人間福祉)50 % vs 立命館(産業社会)50%



●立命館 vs 関大

立命館(文) 78% vs 関大(文) 22%
立命館(法) 91% vs 関大(法) 9%

立命館(国際関係)75%vs関大(外国語)25%

立命館(産業社会) 100% vs 関大(人間健康) 0%

立命館(産業社会) 100% vs 関大(社会安)0%

立命館(経営)100%vs関大(商)0%

立命館(総合心理)100%vs関大(文)0%

立命館(総合心理)80% vs 関大(社会) 20%

立命館(経済)60%vs関(商)40%

立命館(生命科)75%vs関大(化学生命)25%

立命館(理工)57.1%vs関大(シス理工)42.9


立命館と関大の社会学部は異なる専攻を持つので対応する学部がそれぞれ上記のようになっています。

関学は兵庫県在住の進学者70%の大学なので関学受験する学生は通学困難な立命館には進学しませんね。

立命館は通えない遠くの兵庫県在住の学生はたった5%です。


添付リンクも関学が負けている部分は削除していて見れないようにしてますね。


【週刊朝日(2018年12月21日号 p127)、東進予備校発表より抜粋】

この週刊朝日の東進ダブル合格データ記事によると↓のように書いてあります。


関西では私立大の“序列”に変化が起きつつある。難関といえば「関関同立」(関西学院、関西、同志社、立命館)で、その次に「産近甲龍」(京都産業、近畿、甲南、龍谷)があった。二つのグループ間には大きな壁があるとされたが、延べ志願者数が全国トップの近畿大が攻勢をしかけている。定さんのような人も出てきている。

関関同立では3、4番手のポジションにあった立命館が2番手に上がりつつある。早くからキャリア教育を重視し、国家資格や公務員試験などの対策も取ってきた。

「試験合格後も、その後のキャリアを見据えたサポートを一体的に行っています。入試説明会でもこの点に興味を示す受験生は少なくありません」(立命館大の広報担当)

(本誌・吉崎洋夫)

※週刊朝日 2018年12月21日号


https://diamond.jp/articles/amp/189357?page=4&skin=amp&device=smart...

  • coc********さん

    2019/9/2302:17:31

    京都大学の受験生の私立合格率は▽早稲田33%▽慶應義塾52%▽同志社73%▽立命館82%▽関西85%▽関西学院85%だった。早稲田大学以外は5割を超えた。



    最難関京都大学は

    早稲田>慶應>同志社>立命館>関学=関大


    【2019年7月13日の福井新聞の記事より】
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193


    Benesse、駿台、河合塾の全ての偏差値の平均では
    同志社>立命館>関学>関大ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/9/2511:40:38

いや・・・立命館大学は、共産党の大学だろう。
ここで言ってるぞ。

34分20秒
https://www.youtube.com/watch?v=T3ZUA2JIPAQ&list=UUT9FuRjodK0Yr8gHJ...
#2019/09/23 韓国情勢、台風被害、いろいろフリートーク
古是三春_篠原常一郎


関学は、色々な意味で、明学と共通点多すぎだろう。
ミッションで、偏差値同じくらいで、地元に似たような名前の大学まである。

omo********さん

2019/9/2507:49:26

そもそも「就職率」など売りにするほうが間違い。

大学は研究機関。


就職したいなら、専門学校で十分。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2507:46:02

関学は、地元民の集まった地方大学。

女子の一般職と、地元の中小企業で上げた

就職率が自慢!!


資格試験に強い難関私大の立命館>>就職の関学w

era********さん

2019/9/2422:56:27

そうですね。兵庫県の関学は所詮、地方大学。

関西の中でも田舎なんです。

大学院進学率が低く、資格試験にも弱いです。


就職も、超一流はムリ。

銀行や保険業界のソルジャー要員ですね。

sub********さん

2019/9/2420:31:29

立命館工作員よ、お前による関学に対する誹謗中傷は、
関学当局とヤフー知恵袋当局からターゲットにされとるで。

またボコボコに削除、ハートゼロにさせられるわな。

お前が何と言おうとも、関学がトップ、立命館が最下位や。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)