ここから本文です

車椅子を使用している方、又は介護士さんに質問です。 私は介護士で特養に勤めて...

rur********さん

2019/9/1919:32:10

車椅子を使用している方、又は介護士さんに質問です。
私は介護士で特養に勤めていますが、職員の中にお年寄りを車椅子からベッドに移乗後、跳ね上げたアームサポートを戻さない人がいます。
明日の朝起こす時にまたア

ームサポートを跳ね上げるのが面倒だというのです。これは車椅子の使用方法として危険ではないのでしょうか? 私はアームサポートは戻すものだと教わったのですが、なぜ戻さなければならないのか深く考えたことがなかったので、相手にうまく注意できませんでした。開けたら閉める的なあくまで見た目の問題ですか? それとも跳ね上げたままでも問題はないのでしょうか? 実際に車椅子を使っている方、お教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/9/2613:15:07

YAMAHAの簡易電動車椅子乗ってます。
私もはねあげたらそのままです。
アームサポートあげるのかたいんですよね。それと一緒で戻す時もめちゃくちゃ力いる。
その間誰か乗るわけでないし
一度アームサポートがあがりきってなくて勝手に落ちてベットからあげようと前のめりになったら、そのまま床に転倒。どうにも動けず朝の4時だったので介護士さんに連絡つかず旦那も居ない。本当にいきずまりどうにもならず警察呼んでしまいました。転倒だったので警察官さんが救急車呼んでくれましたが。
なので、私の場合はあげたらそのままです。

質問した人からのコメント

2019/9/26 16:34:16

貴重な体験談ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる