ここから本文です

なぜ「リゼロ」はあんなに売れてるんでしょうか。というより、なぜ最近はああいっ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1919:46:01

なぜ「リゼロ」はあんなに売れてるんでしょうか。というより、なぜ最近はああいった量産型の陳腐なラノベばかり売れるのでしょうか。シナリオもありきたりだし、女の子がコロッと主人公に恋するような、作者の妄想と

しか思えない展開は枚挙にいとまがありません。
個人的に「バッカーノ」や「天狼」のような作品の方が評価されるべきだと思いますけど。
というより、あんな作品が過大評価されるようになると、日本のサブカルチャーはどんどん衰えていく気がするんですけれど、、、最近はキャラクターが勝負なんでしょうか。皆さんはどうお考えでしょうか。

閲覧数:
400
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/9/1920:24:27

今のアニメマンガゲーム業界が
キャラビジネスにのらないと
利潤を出せない構造になっていると
いうこともありますが、

現代の若者や子供は
「面白い作品を読んだり視聴したり
するために、自分からその作品の
周辺について調べたりする習慣がない」
ということもあります。

なので、例えばRe:ゼロのような
「一定層であれば即・共感できる」
ようなシーンが多い作品のほうが
受け入れられやすいのです。

いきなり異世界に行っちゃって
不審がられたりしながら好かれたり
だんだん受け入れられていったりする
シンプルにティーンの夢を描いた作品
ですね。

「バッカーノ」とか、禁酒法時代の
アメリカで生きていたような人々の
倫理観とか感情とか(「91days」とかも
そうですね)曲がりなりにも(現代日本人が
咀嚼したものですが)少しくらいは念頭に
置かないと「乗れない」ような作品は
「乗れない・乗るのが面倒くさい」
(軽い資料調べですら面倒だという子が
多いから。現代はネットで簡単なのに)
というティーンが多いので、集客力自体は
あまり…ということはあると思います。
まあ、バッカーノも91daysもアラサー以上の
女性オタはそれなりに付いてますが。

漫画の現場も、ひねったネームが極端に
受け入れられづらくなってきているし
皆、長引く不況で疲れているので
理解するのに調べ物まで必要な娯楽が
好まれなくなってきているということも
あるでしょうね。

…まー、だからといって私もリゼロは…
いくらなんでも子供向け過ぎて無理ですけどww
「子供プレイ」的に中年層も楽しむ、という
目線自体はアリですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2018:20:20

    確かに需要があるから人気がでるのでしょうが、凝ってない作品をただ大量に出すんだったらより急進力のある中韓アニメに取って代わられていくのでいずれ日本アニメ業界は萎んでいく気がします。そうならないためには、やはりキャラクターの人気度もさることながら、やはり内容も評価していくべきだと思います。ご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/21 07:51:05

一番説明が明解であったこの回答を選ばせて頂きました。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/9/2023:11:09

結局何が言いたいのでしょうか?
リゼロを陳腐と言い切る割には内容については理解していないようですし。
とりあえず、内容はありきたりと言っておけばOK。女の子がすぐに主人公を好きになるハーレム系と言っておけばOKとでも思っているようですね。
リゼロで主人公のスバルを好きになるのってレム以外にいましたっけ?

あなたがどの作品を好きであろうと構いませんが、自分の理解出来ないものを貶める態度から入られると、他人があなたの好きな作品を理解しようなんて思いませんよ。

回答者の中にも550万部売れている作品について、自分が気に入らないからと無理矢理に売れてないと言い張る人もいるようですし。
アンチリゼロはサイコパスの集まりなんでしょうかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

vie********さん

2019/9/2012:15:59

レムが可愛い

2019/9/2012:00:23

http://ln-news.com/page-48826/
14,000,000 転生したらスライムだった件
12,000,000 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
9,000,000 この素晴らしい世界に祝福を!
7,800,000 盾の勇者の成り上がり
7,600,000 オーバーロード
5,500,000 Re:ゼロから始める異世界生活

実はリゼロはそんなに売れている方ではない
盾にすら負けている

2019/9/2010:39:43

バッカーノなんたら聞いたこともない

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/9/2007:29:28

リゼロがいつありきたりになったんですか?
徹底的な主人公下げ展開はかなり異端な作品だと思いますが、知らないうちに後追いが出てるんでしょうか。
リゼロが量産できるなら逆に見てみたいですな。

主人公スバルにコロッと恋した女の子も思い浮かびません。
強いて言えば地竜のパトラッシュくらいか。

……読まずに適当に叩けると思ってるお前のような量産型アンチがサブカルチャーを語るとか片腹痛い。