ここから本文です

嫌いな人を好きになる方法はありますか?

えみさん

2019/9/1919:47:43

嫌いな人を好きになる方法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2019/9/2012:48:47

嫌いだった人間が嫌いでなくなる事は、たまにありますが・・・でもそれは無意識のうちに結果的にそうなっていた場合が殆どです。

意識的に、の場合は嫌いな人は、せいぜい「意識の外に置く存在にする」までで止まってしまいますね、好きになる方法は無いように思います。

• 質問者

えみさん

2019/9/2021:51:33

こんばんは、竹鶴さん、いつも、ご回答ありがとうございます。嫌いな人は、「意識の外に置く存在にする」ですか!?良い言葉ですね。私もそうしたいです。嫌いな人のことが意識にあるだけでも、人生の時間の無駄遣いのような気がします。私が一番苦手な人は不潔な人なのですが、男性ばかりの職場であることもあり、目の前にそのような人が一部いて、仕事中、なかなか意識の外に出せなくて気が滅入ります(^^;)慣れれば良いと言う人もいるかもしれませんが、私は不潔には慣れたくないです。愚痴になって、ごめんなさい。そうそう、世間では明日から3連休ですね。竹鶴さんにとって素敵な連休になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/23 20:56:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2220:06:56

無いよ。

人なんて国内でも1億人いるのだから、嫌いなそのたった1人に囚われる必要も無い。仕事でチームを組まなきゃならないのであれば、常に一線を引いて接するだけのこと。

Shodaさん

2019/9/2112:04:53

私50年以上生きてて、嫌いな人を好きになったり、その後長い付き合いをする事は無いですね。

特に上の立場の人とか、同じ職場で一緒に仕事しなきゃならない場合は辛いです。
逆らったり対立したり、言い合ったりして憎しみのぶつかり合いでした。
適当にスルーするか上辺だけ合わせるしかないですね。一生好きにはなれません。

一方どうしてこんな人と出会うのか?と思った時、自分の中にこんな激しい感情や、ぶっ壊してやりたいと言うような悪意に近い物があるんだと知る、また細かく自分の弱点をついてくる事で、自分の甘さや弱さを自覚して、自分を知るという意味で、必然的に出会ったのか?と思える事もあります。逆に鍛えられたと思う事もあります。
愛情のある上司だったら良いんですけどね。

女性の場合、生理的に無理とかあるんでしょう。

何のアドバイスにもなりませんが、嫌いな人を好きになるのは無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Columboさん

2019/9/2110:35:19

再びおはようございます~(^-^)/

好き嫌いは誰にでもありますよね。
特に対人関係では避けて通れない場合もありますから悩みどころですね。

僕は、それが仕事の場合なら嫌いな人と付き合わなければならない時は「その人を好きな自分を演じる」ようにしてきました。嫌っていては仕事に支障が出る場合がありますから、そんな時は俳優になります。これも仕事のうち、給料のうちと考えてます。仕事では結果を出す事が最優先ですから、他人の好き嫌いなんて大した問題じゃありませんしね。
社員を公平な目で見なければならない立場になってからはこのスキルは大いに役立っています(^.^)

で、そうしていると、それまで嫌いだった人が好きになる場合もけっこうあるんですよね~。第一印象や先入観で嫌いと決めつけていたけど、付き合ってみたら良いヤツだったなんて事はよくあります。

これは食べ物や趣味にも同じ事が言えると思います。
今まで嫌いだった食べ物、でもアレルギーでも無い限り食べようと思えば食べられます。
好き嫌いは頭の中での考え方一つでどうにでもなるものです。
それまで頭の中で「嫌い」というカテゴリーに入れていたものを「好き」のカテゴリーに移すだけの事ですから。
移した後はその食べ物を好きな自分を演じるわけです。そうして何度か食べると好きになったりするもんです(^.^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Mi-さん

2019/9/2018:54:04

直感で受け付けない人は離れるしかないと思います。
それ以外は自分の思い込みを外す事だと思います。

wre********さん

2019/9/2017:11:46

知り合いの話
嫌いな人が居るとき
その人と会った際、相手から先に挨拶をさせる
ような人間関係に持っていくように努力するとのこと。
自分がその相手を好きか嫌いかではなく
相手に自分のことを好きにさせる、従わせることを
目標に置くそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる