ここから本文です

こんど大阪から東京へJRで行こうと思うのですが、熊取(在来線)新大阪(新幹線)東京...

kaz********さん

2019/9/1920:45:45

こんど大阪から東京へJRで行こうと思うのですが、熊取(在来線)新大阪(新幹線)東京の往復乗車券(片道600.1km)を使おうと思います。また、帰りに横浜駅で下車をしたいと思っています。
質問1、復

路で在来線横浜駅で途中下車することは可能でしょうか。
質問2、可能な場合、その後新横浜から新幹線に乗るならば、横浜から新横浜まで近距離切符を買わないといけないのか何らかの制度で元の復路の乗車券で上記の区間を移動出来ますでしょうか。

補足皆さん回答ありがとうございます。
熊取東京間は環状線鶴橋・京橋経由で600.1kmとなっております。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/9/1921:34:31

回答1
可能です。

回答2
横浜から新横浜までの乗車券が必要です。

※「熊取(在来線)新大阪(新幹線)東京」とお書きなので、東海道新幹線経由の乗車券という前提での回答です。

  • 質問者

    kaz********さん

    2019/9/1921:06:53

    ありがとうございます。
    最後に注記をされていますが、東京から新大阪まで(全区間)在来線経由の乗車券だと何か変わる点はあるのでしょうか…?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/20 07:37:56

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/9/1921:29:48

1について
可能です。
品川~小田原間には選択乗車が設定されているため、東海道新幹線経由の乗車券で東海道本線に乗ることができます(途中下車も可)。

2について
>横浜から新横浜まで近距離切符
必要です。
選択乗車では、横浜駅と新横浜駅が対応する駅(同じ営業キロ)となっているため、横浜駅で途中下車したら「新横浜駅まで来た」のと同じ扱いになるためです。


蛇足ですが
>片道600.1km
熊取~東京間の営業キロは600.4kmです。
また、640kmまでは運賃が同額なので、どうせなら熊取~蓮田(639.6km)など、最遠となる区間の乗車券を買ってはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1921:06:15

1.横浜駅で改札を出ることは可能です。

2.いいえ、JRで横浜から新横浜まで行くのであれば横浜から東神奈川駅までは東海道線を東京方面へ戻ります。つまり、乗ってきた線を戻りますので、お持ちの乗車券では乗れません。また、東神奈川から新横浜駅の横浜線もお持ちの乗車券では乗れません。なので、別途横浜から新横浜までの乗車券が要ります。

※また、熊取から新大阪経由で東京までは600.1kmではなく、600.4kmです。いずれにしても600kmを超えてますので行き帰りの乗車券を一緒に購入すれば往復割引が適用されます。

ゆきなみさん

2019/9/1920:58:14

1.可能
2.横浜・新横浜間の170円の乗車券を購入すればOK
です。旅客営業規則16条の2および157条により、新幹線と在来線はどちらを通っても良いことになっています。そして新横浜駅は運賃計算上横浜駅と同じ駅として扱いますので、横浜駅で途中下車した乗車券で新横浜から旅行を再開することが出来ます。横浜から新横浜まで移動するための交通費はかかりますが。

xnh********さん

2019/9/1920:53:29

往復割引は片道601km以上ですね。