ここから本文です

飲食店のホームページについて。 飲食店の独自ホームページはなぜ少ないのでしょ...

tom********さん

2019/9/1921:25:12

飲食店のホームページについて。
飲食店の独自ホームページはなぜ少ないのでしょうか?
作りたいけど資金、動力的に厳しいのでしょうか?

「地名 ランチ」や「地名 焼肉 」

などのキー

ワード検索ではどの地名で検索をかけても、上位はホットペッパー、食べログなどまとめサイトだけです。

莫大な量のSEOが仕込まれているまとめサイトなので、どの地域でかけても上位表示。

いくら莫大な量のSEOであっても、力は広く薄く弱いと思いますので、個人店が独自ホームページを作れば6ヶ月もすればまとめを抜き上位に入り込むと考えていますがいかがでしょうか。

飲食店や、美容室など小さな個人経営店がホームページを作らないことをうまく利用したホットペッパーや食べログは、さすがだなと感心しています。それと同時にホームページを持つことが当たり前になればまとめサイトが崩れるのも一瞬なのかなと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

編集あり2019/9/2004:01:15

飲食店経営者です。

主な理由は、新規顧客の集客のための、広告としての費用対効果が少ない為です。
無料ホームページはありますが、検索トップに行くような集客目的のホームページは、普通の飲食店であれば、SEO対策をしないといけませんので、私の知っている限り3万円以上はします。

これに対して、ネットで飲食店を探しているお客様は、店舗のホームページの詳しい店舗情報を見たいとは、そこまで思ってないようで、食べログやGoogleビジネスサイト程度の、店舗情報(何屋か?営業日・時間・場所など)で充分なようです。

当店では、無料ブログをホームページ代わりに作っており、特殊な内容の飲食店のため、地域や料理の検索ワードで、Googleビジネスサイトや食べログ、他のグルメサイトの下ぐらいのかなり上位のほうに上がります。
とはいえ、当店公式と書いてある当店のブログへのアクセスは少なく、Googleビジネスサイトへのアクセス数の方が圧倒的に多いのです。
つまり、ネット検索の方は食べログやGoogleビジネス、他のグルメサイトを最初に見る習慣がついているともいえます。

また、飲食店のホームページがない所に食べログや他のグルメサイトが食い込んだのではなく、食べログなどがあるから、ホームページを作る必要がない、という方が正しいようです。(飲食店などのインターネット告知が始まった頃には、すでに食べログやグルメサイトは存在していました。)

また、どのようにSEO対策を駆使しても、更に全ての飲食店が優秀なホームページを作ったとしても、圧倒的な資金力の食べログやグルメサイトの上位に行く事は、宣伝広告の契約をしない限りは不可能です。
(食べログやGoogleビジネス、グルメサイトは、あくまでも広告宣伝収入が目的なサイトですので、一般的なホームページでは太刀打ちできません)

私もいろいろ調査しましたが、広告以外で個人店のホームページが上位に上がる飲食店は見た事は無いです。

よって、飲食店のホームページ制作は、集客に於いてはあまり意味がないため、作るお店も少ないのです。
因みに、これを知らない新規飲食店の経営者は、SEO対策型のホームページ制作会社から勧められて、ホームページを長期契約で制作し、費用面で経営を圧迫してしまう方も多いです。

自身の経験上、ホームページの存在意義は宣伝よりも、常連さまやリピーターさまへの店舗の情報(新メニューや休みや特別営業告知)をお伝えする事だと思ってます。

よって、店舗情報の告知であれば、ホームページを制作するよりも、簡単に制作できるブログで充分なのです。
そのため、当店の同じように、ホームページページの代わりにブログを開設している飲食店も、結構存在します。

質問した人からのコメント

2019/9/22 22:06:54

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjo********さん

2019/9/2012:28:03

ウチは10年以上前からwordpressで運営してます。
食べログやgoogleなど無断で勝手に掲載されている口コミで、意図しない広告を勝手に言いふらされても困るので「責任を持てる正しい情報」を掲示するために使用しています。

個人経営の商売で不特定多数に公開する行為はリスクがあります。
SNSやブログなど勝手に宣伝なされても情報とうりに対応できるか解らないし、そんな義務はありません。
それなのに「宣伝してやった」「うれしいでしょ?」とか勝手に思ってる(都合よく決めつけてる)人って非常に痛い、「止めろ」と言うと決まって悪口や低評価を言いふらす。
けっきょく意図しない客層など迷惑でしかありません、来店されても対応できなかったり扱いに困る人格の人など、呼び寄せた本人が対応するべきなのに当人は匿名で雲隠れ。非常に気持ち悪いです。
制御できない広告はお客さんに迷惑なので止めておくのも賢明だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる