ここから本文です

9/17の早朝から38〜40度ほど熱が出ているのですが、インフルエンザの可能性はあり...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1923:04:50

9/17の早朝から38〜40度ほど熱が出ているのですが、インフルエンザの可能性はありますか?

全身のだるさと喉の痛みがあります。

病院に行きましたが薬をもらうだけでした。
今は薬のおかげで37度後半くらいです。

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2004:40:54

前週の定点あたりの患者数・・・

感染性胃腸炎 3.50人
手足口病 2.65人
RSウイルス 2.51人
溶連菌 1.36人
ヘルパンギーナ 1.70人
インフルエンザ 0.95人
アデノウイルス 0.38人

・・・という順序です。
インフルエンザも少し増加気味です。

検査してみないと、インフルエンザかどうか文字だけではわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/9/2309:26:22

9/17の早朝から38〜40度ほど熱が出ているのですが、インフルエンザの可能性はありますか?


症状の異なり・具合

9/17の早朝から38〜40度ほど熱が出ているのですが、インフルエンザの可能性はありますか?...

dkd********さん

2019/9/2209:31:26

あるかもしれませんが、自分は38-39度の熱が4日ぐらいあったにもかかわらずインフルエンザではありませんでした。

c2a********さん

2019/9/2101:35:51

この時期に入り、インフルエンザの流行が広まってきましたからね。インフルエンザの可能性は否定できませんが、これだけの情報では診断はできません。

一般的には明日にでも病院にいかれてインフルエンザの検査をなさることでしょう。

また、インフルエンザキットがなくてもある程度トレーニングをした医師であれば、口腔内をかんさつすることでかなりの精度でインフルエンザと診断することが来ます。この点から、検査キットが絶対でないということもご理解いただけると思います。

流行してきているとはいえ、まだ時期が早いので、インフルエンザの検査を積極的に行わない医療機関や検査が速すぎて反応が出るまで時間がたってない例もあるかもしれませんから、抗インフルエンザ薬を処方されない例もあるでしょうね。

現場では多少の混乱があるのかもしれませんね。