ここから本文です

一眼レフについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2000:19:35

一眼レフについて質問です。

現在pentaxkp(aps-c)を使っていて、pentax 77ミリ f1.8の単焦点limitedレンズを使っています。しかし、近すぎてしまい、新しくpentax 20-40mm f2.8-4.0のレンズを買おうとしています。
ポートレートやスナップを撮るにはどちらのレンズが適していますか?
f値が1.0違うと結構変わりますか??
また、ズームレンズだと歪みとか、画質の低下はありますか?詳しく教えてください。

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/9/2012:54:46

ペンタックスのリミテッドレンズはレンズの中でも最高峰の画質を誇ります。しかも単焦点ですから、これの右に出る物は…。
20-40も良い選択で、街を広めに切り取る→ポートレート位まで使い易いです。
使い勝手は言わずもがなです。
F値が1.0の違いですが、暗めの被写体なら当然、感度を上げて撮影せねばならず、美しさ、という意味では…KPの高感度画質次第、質問者様がどれだけ許容できるか、という所だと思います。
ペンタックスのレンズは良くできており、ズームレンズでも目立った画質低下は無い、と思っています。

ペンタックスkpはセンサーサイズがAPS-Cサイズですので、77ミリだと約120ミリの中望遠になってしまうのですよね…。

リミテッドレンズ、透明感、シャープネス、立体感など素晴らしいレンズですから、大事にされて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2012:57:41

    使い勝手の良さを考えたら20-40の方がもちろん良くなりますよね??
    総合的に見て、貴方様がkpを使っていたら、77ミリか20-40だったらどちらを選びますか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる