ここから本文です

自分で着物を着られる方、ご意見をいただきたいです。 上前の柄部分が少しくす...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2001:54:27

自分で着物を着られる方、ご意見をいただきたいです。

上前の柄部分が少しくすんでしまった仮絵羽の黒留袖の使い道に困っています。43歳既婚女性です。

2年ほど前、遠縁の親戚にいただいたものです。
(というか、押し付けられました・・・(泣)

最近は着物を自分で着る人が少ないせいか、「私着物を着ます」宣言をすれば年上の親戚の女性たちが是非にと色々な着物や帯をくださり、とてもありがたく感謝しているのですが、この留袖の様に使い道に悩んでしまうものもあります。

先日半年ぶりに箪笥から出してみたところ、カビらしきものがポツポツと数か所程度ありました。
留袖自体は一枚も持っていないので、そのうち仕立てに出そうかとは思っていたのですが、今からカビ落としに出して、柄部分の色を修正して、裏地をつけて紋を染めてガード加工して仕立てて・・・となると一体いくらかかる事やら。
思い切って捨ててしまい、綺麗な新古品の留袖でも購入した方が安く済みそうです。
そもそも一生のうち、私が黒留袖を着る機会など何回ある事でしょう。(子供は一人っ子です。)

けれども自分としては、勿体ないなぁと思う気持ちもあるのです。
手描き友禅の良いお品で柄も自分好み。蚕の命を貰い作り手さんが一生懸命生み出した反物、着物として形にしたい。それが難しいならせめて何かのリメイクでも。

そこであなたならどうされますか?とご意見をいただきたいのですが、

1.実際のところ黒留袖は自分用があると便利でしょうか?
私は身長が151cmと低いので、確かに借り物の着物では非常に着にくいとは思います。

2.上前の色のくすみですが、赤部分が何となく黒ずみ、青部分が薄くなっている感じです。全体的に黄色っぽくなっているような。後ろの裾部分は問題ありません。(画像がないので分かりにくいですよね、すみません。)
小紋などのカジュアル着ならばそのまま着る程度ですが、礼装用の黒留袖を仕立てるならば、やはり直した方が良いですよね。

3.リメイクするとすれば、何がおすすめでしょうか。自分ではできないのでどこかへ出してお願いすることになります。まずワンピース、それから日傘が思い浮かんだのですが・・・。

補足ありがとうございます。
甥姪は4人います。姪一人は結婚式をするなら招待されると思いますが、後の3人は呼んで貰えるかどうか?長い間交流がないので分かりません。お祝いだけはきっちり請求されそうですが(笑

半年に一度箪笥の中身をひっくり返して一枚ずつ虫干し点検しているので、半年前にはカビは無かったか、気付かない程度だったと思います。
隔離してジップロック型の衣装袋に密閉しました・・・が、このまま放って置くと酷くなる一方ですよね。
手入れには手間をかけていたつもりなのに、少し落ち込んでいます。

留袖の他、私の振袖もカビていました。もう着る人などいないのに、(姪には、私の両親が孫娘に一張羅の振袖を仕立てると今から張り切っています。)こちらも手入れに出すかどうか、頭が痛い問題です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

徳蘭さん

編集あり2019/9/2003:12:10

私ならお手入れできるだけして、留袖のまま保管します。

着物として最後は、撥水加工して二部式または長い雨コートになさる方はありますが、黒留袖は比翼仕立てで五つ紋ですから、コートも機会がすくないですね。

リメイクは最後の手段で、お手入れしてしばらく置いておきます。褪色や黄変も、元の色と思うことや、きもので見るだけでなく、お召になったら帯などで変わると思いますので。

悉皆さんに相談してみるのがよいですぬ。

• 徳蘭さん

2019/9/2120:57:57

補足拝見しました。
    今年は2階の襖の中もカビが出るほどで、今までの感覚ではダメな湿度でした。

私は身長150ですが、身丈より身幅と裄が、黒留袖では誤魔化しか効かないと思います。

寸法が合うか、また貸し借りできるご親族があるか、質問者さんおひとりではく周囲も見て、悉皆さんに出していただく見積とご意見でお決めになってはいかがでしょう。

密封は、なんとなく良くない気が…連休後はまた気温が上がりますから、出来れば衣装箱(ダンボール製はダメ)がおすすめです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/22 23:20:52

皆様のご意見をいただきましてありがとうございました。

とりあえずカビ落としには出しました。丸洗いだけでは落ちないので、洗い張りが必要との事です(泣
後は色のお直しの見積もりでどうするか決めようと思います。

リメイクのアイディア、ご自分ならどうされるか、いろいろなご意見をいただき、参考になりました。
リメイクするなら絵羽織がロングベスト、心惹かれます。余った端布はシュシュやブックカバーなどの小物にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2019/9/2023:08:05

黒留袖を自分で持つか、レンタルで済ますかは、お子さんだけでなく甥姪が何人くらいいるか(黒留袖を着る機会が最大で何回くらいあるか)によると思います。
自分のサイズのものがある方が着やすいでしょうが、着る回数によっては作るのはもったいないかもしれません。
最近は、親族は黒留袖を着ないような式をする場合もありますし、結婚しないということもあります。

黒留袖を持つとして、今お持ちの仮絵羽のものが気に入っているなら、まずは悉皆屋などで見積だけしてもらってはどうでしょうか。
どう考えてもリサイクル品を買う方が割安でしょうが、新品を買うよりは多分安価にはなるだろうと思います。
見積の結果、新品と比べて納得のいく費用で染色など直してもらえるなら、なるたけ早めに手入れしてガード加工まで済ましておかれるとよいと思います。
ガード加工はしてからお仕立てする方がいいということですし、そこまでしておけばこの先のダメージをある程度は抑えられると思います。

カビについては、たまたま私の箪笥の最上段がこの1~2年の間にカビがでてしまったのですが、まだ表面だけだったので丸洗いできれいに落ちました。悉皆屋さんでしてもらったのですが、これで大丈夫ということです。
お手持ちの仮絵羽も、カビが出て1~2年程度なら、丸洗いで落ちるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sbr********さん

2019/9/2010:29:31

1:私も身長が似たような感じなので、
サイズが合わないお気持ちわかります。
着物は基本フリーサイズとはいえ、手直ししないと
着た感じがどこかおかしいんですよね。
滅多に着ない物なので、あってもなくても…という感じです
冠婚葬祭でも今は、着物を着ることが難しくて(体調の面等)
洋装で参加される高齢者は増えています。

2:そこまで手をかけて修復するよりも
自分サイズのものを購入する方が良いと思います。

3:リメイクするなら色々出来ますよ!!

カバン、ブックカバー、シュシュ、コースター等の小物から
スカート、シャツ、ワンピース、パンツなど洋服も出来ます。
ワンポイントにしても良いですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ats********さん

2019/9/2008:27:11

カビはだめです!
他の着物もだめにしちゃうので、すぐに洗に出してください!!

そのうえで、いま着るイメージがないのでしたら、私なら保管しておきます。

仕立て直しにもコストはかかるし、留め袖はたくさん留め袖を着ている中でみると、生地の良さや色あせなどが目立ってしまいますので、、ものの状態をみて、仕立て直すかなどうかは着物やさんに相談するのがいいですね。古いものは、仕立て直しや染め直しで傷んでしまうこともありますので、どうしたらよいかは悩むところです。

ワンピースや傘も、思い入れのあるものでしたらよいですが、あんまりと思っているものをリメイクしてもやっぱりあまり使わないということも(^_^;)

自分サイズの着物は着やすいですが、151センチでしたら、大きい分には気慣れれば問題ないと、思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2019/9/2002:28:02

お子さん以外にも甥姪の結婚式だと着る機会はあります。
その人数によっては都度レンタルの方が割高になることもあります。
ただ、レンタルでも黒留袖ならSサイズも豊富ですし、どうせ着付けはプロにしてもらうので裄さえ合っていればあとはどうとでもなります。

普段から着物を着られるのであれば、絵羽織など羽織ものにリメイクしてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hel********さん

2019/9/2002:06:52

カビているとのことなので、まずは箪笥から隔離してください!
他のお着物にも被害がないかご確認を。

質問者さんのご身長から、マイサイズのものが一番とは思いますが、お子様のご結婚式までには恐らく数年以上はありますよね?
せっかく色々な加工をしてもらってお仕立てしても、数年後はどうなるか誰にも分かりません。

私なら、カビ落としだけお願いして、もう少し様子を見ると思います。
黒留袖として着る機会に恵まれたら、色補正や仕立てなどをお願いします。

もし、黒留袖として着る機会がなかったり、気持ちが変わったりしたら、ロングベストとして着るような方法もあると思いますよ!
シックで意外とステキなんですよね・・・。
ちょっと勿体ない気持しますが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる