ここから本文です

パスポートが間も無く期限切れになります。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2007:18:38

パスポートが間も無く期限切れになります。

期限内に更新する場合、戸籍謄本や顔写真は必要なのでしょうか?
また、ほかに必要なものはありますか?

閲覧数:
79
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2019/9/2012:10:10

パスポートに「更新」と言う制度はありません。
常に「申請」と言います。
パスポートは申請のたびに記号番号が変わります。

期限内パスポートがある場合、一部書類の免除はあるが、
写真が無かったらパスポートが作れないでしょ。
「一般旅券申請案内」を貰ってよく読みましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2019/9/2010:13:03

顔写真と現在のパスポートが必要です。
戸籍に変更がないなら戸籍謄本は不要です。
現在のパスポートがその代わりになるからです。

ちなみにパスポートには「更新」はありません。
必ず新規になります。料金も同じです。

rat********さん

2019/9/2009:19:30

有効期限内のパスポートを提示すれば、戸籍謄本は不要です。
ただし、戸籍謄本の住所や氏名が前回と同じ場合

そのため、パスポート申請書、顔写真、現在のパスポートだけで申請できます。
※あなたが住んでいる市町村が住基ネットに不参加の場合(数市町村あるが)は、住民票が必要です。

旅ガラスさん

2019/9/2009:10:30

来年3月まで有効の奴をこの8月に切り替えました。
本籍地で申請しています。
用意したのは顔写真と申請書類と現用パスポートの3点。
受け取り時に手数料です。

黒影さん

2019/9/2007:46:26

戸籍謄本は必要なし。写真は必要。

sig********さん

2019/9/2007:42:48

運転免許証じゃないから、次はパスポート番号変わります。だから、「更新」じゃない。
切り替え申請のページに、必要なもの書いてある。
ほぼ初めて申請の時とおなじ、ただし、切り替え申請にパスポート返納で、本人確認書類と前回から戸籍に変更がないなら、戸籍の書類は提出しなくていい。
前回のパスポートは、使用済みのパンチングして、あなたのもとに返すから、その後記念に保管するなり、廃棄するなり、ご自由に。