ここから本文です

Vita買おうか悩んでいるのですが

amn********さん

2019/9/2008:01:39

Vita買おうか悩んでいるのですが

買ったことは1度もないので質問します

Vitaを始めるために
ソフトと本体他に何があれば出来ますか
あと、中古で揃えるなら
全てでいくらくらいになるでしょうか??

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2019/9/2304:37:34

値段については他の方が書かれているので他に抑えて欲しい事

・メモリーカードは3dsと違ってvita専用のメモリーカードが必要
→3dsはSDカード種類は問わず使えるモノであれば市販のモノで使える
→vitaは「専用メモリーカード」以外は使えない
※中古などで買うのも良いがデータが壊れやすいや改造もあるかもしれないので、メモリーカードはなるべく新しい方がいいと思う。

・メモリーカードとアカウントは紐付けされる
→データが他人の場合、使用できずフォーマットを要求される
→自分のアカウント=自分のメモリーカードのデータなら、他のvitaに差し込んでも機器認証すれば初期化不要で使える。(vita本体が壊れたときや複数台持ちに使える。)

・カード版とDLC版は容量が全く違う
→画質などPSPに比べれば格段に容量が違うので、パッケージ版をDLC版にした場合(数百MB→1〜2GB超える)。モノによるがDLCでも少ない容量で抑えられるモノもある。※自分は結果的に64GBを使ってます。他のメモカの差し替えが面倒。

・パソコン充電しながらゲームできない
→残念ながらvitaのUSB充電は電源を落とさないと供給されません
→充電しながらゲーム等するならコンセントからvitaまで繋がってるモノ(黒い小さい箱も含め)を購入しましょう。

まとめ
・アカウント作成用にメールアドレスを確保しておくこと
・専用のメモリーカードを購入すること
・DLCや追加DLC、ビデオのダウンロードが多い場合は容量の多いメモリーカードを選ぶ
・保護シールが欲しい場合はネット通販ですぐに手に入る
※アカウント忘れてログインできない問題もよく見かけるので覚えておくこと

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts********さん

2019/9/2219:43:00

中古のvitaを購入する際は、カーソルが
勝手に動かないか確認しましょう。
よくある持病です。

本体は美品クラスで1.5万円。

充電ケーブルはmicroUSBなので百均で
揃います。携帯時に収納するソフトケー
スも百均に適当な大きさのものがあります。

メモリーカードはアマゾンが安いでしょう。

ゲームカードを複数収納するケースは、
Yahooショッピングか楽天でしか変えない
かもしれません。

中古ソフトも路面店のゲオやブックオフ
より通販が豊富です。

2019/9/2013:58:36

メモリーカード

値段はピンキリだよ
中古屋に見に行けばいいこと。
まぁ悩んでるなら買わない方がいいな

2019/9/2010:39:21

マイクロUSBの充電器とダウンロードソフトを買うなら容量を増やすメモリーカード
13000円ぐらいだと思います