ここから本文です

40代以上のプログラマは、ファミリーベーシック経験者が多いですか? ファミコン...

つく猫ちゃん@End2Nextさん

2019/9/2010:14:39

40代以上のプログラマは、ファミリーベーシック経験者が多いですか?
ファミコンで、プログラミングができたんだぜ!
先進的だろ?

閲覧数:
148
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/9/2021:06:19

入門としてはありかもしれませんが、ホビイストは最初からマイコン(パソコン)買ってたと思いますよ。

先進的?

パソコンからキーボードを取っ払ってゲームに特化させてファミコンは大ヒットしたのであって、そこにキーボードを付けるなんて退行だろう、何がしたいんだ、という見方も当時ありましたからね。

質問した人からのコメント

2019/9/26 21:16:28

まぁ、めっちゃ高かったらしいけど、マイコンはあったからね。
確かに、広い視野で見れば、迷走しているとも言えるか。(苦笑

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/9/2500:04:03

40代以上はPC9801とか、MSXとかだろ

2019/9/2023:35:45

40代なんかとっくに通り越してる。

ファミコンにキーボードが付けられて独自のゲームが作れたらしい。
知ってたけどやったことはありません。

私はシャープのポケコン(アセンブラとか作った)とかMSX(BASICだけでなくCもできた。ゲームばっかりやってた)ばっかりやってました。

fkd********さん

2019/9/2010:56:20

私は8bit世代ですが、ファミリーベーシック持ってるやつは珍しかったですね。
8bit世代はOSという概念すら無くてベーシックをOSがわりに使っていたので、pc持ってるやつの方がプログラミングに興味持ってましたね

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/9/2010:34:03

もちろんいるとは思うけど、
そういう層は主にMSXやPC88,X1,FM7とかの8bitマイコン使ってた世代かと
ちなみに、PC98,X68000,FMTOWNSとかの16〜32bit世代から入った人達も既に40代