ここから本文です

住民票がないって言われました!

アバター

ID非公開さん

2019/9/2011:19:07

住民票がないって言われました!

5年前に岐阜に住んでて
それで住民票を移すの忘れたんですけど
どうしたらいいですか
無知ですいません、

閲覧数:
87
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/9/2115:11:19

住民異動をするのを忘れ、職権消除されてしまった、ということですか?(つまり、現在日本のどこにも住民登録がない)

その場合、

1 職権消除されて5年以内の場合
除住民票を岐阜の役所で取得し、それを持参して現在の住所地で転入手続きする

2 職権消除後5年を超えている場合
本籍地に行って、戸籍謄本と戸籍の附票を取得し、それを持参して現在の住所地で転入手続きする。

ーーーーーーーーーーーー
1,2いずれの場合も、過去にいつ頃どのへんに住んでいたのか、ということはきかれます。そのうえで、転入手続き後は、”前住所”のところに、最終前住所としてあなたが伝えた住所が書かれ、カッコして”未登録”などと書かれます。 つまり住民票を見れば、過去に住民登録がなかった(消除されていた)ことはわかってしまう状態になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtd********さん

2019/9/2018:52:02

以前に住んでいた場所の住民票が不在を理由に職権消除された場合、5年以内であれば転出証明書に準ずる証明書が出るはず。
5年を過ぎて完全に住民票がなくなっているのなら、戸籍謄本と戸籍の附票により、住所の設定ができるはず

bsr********さん

2019/9/2014:07:48

それより5年間住民税どこに支払してたのでしょうか?支払していた所にある筈です。

つくしさん

2019/9/2011:28:20

転出はしたんだけど転入してなかったてこと?

リッチーさん

2019/9/2011:20:26

以前住んでいた役所に相談しましょう。
郵送だけでも転居手続きはできますよ。

ID非公開さん

2019/9/2011:20:25

前住んでた所の区役所か市役所に問い合わせましょう。
必要な書類を送ってくれます。