ここから本文です

経営悪化といい、解雇予告手当を払えさえすれば、誰でも明日から解雇だよとかいえ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2011:31:21

経営悪化といい、解雇予告手当を払えさえすれば、誰でも明日から解雇だよとかいえて、誰でもクビでできるのが日本なんですね?これは新卒をあらかじめ代わりに採用しても、不当解雇でもないのですね?お金さえ払えば

全て解決ですね?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2019/9/2012:00:42

そのとうりです
あくまでも会社とか組織は赤の他人を雇い赤の他人の経営者のため働く

大企業だろうが零細個人店だろうが仕組みは同じ

東大出ても雇われてたら奴隷と言われてるサラリーマンです

あくまでも契約、契約は永遠じゃなく会社都合でその人を解雇にリストラに左遷出来ると言うこと

ご主人様と奴隷の関係です

ですから不思議なのは
そう言う奴隷サラリーマンが後先考えず結婚やら出産やら家マンションに車買うこと

先が分からないしいつリストラに合併吸収で倒産とかも普通に起こる、それなのに自己防衛せず結婚や物を買うために働く、不思議と言うかおろかだなと思う

まあお金欲しいからご主人様にしっぽ振ってエサ代もらうサラリーマンですからいつまでも働き雇われてたらダメだと思います

経営者もお金欲しいから経営してる訳で労働者もお金欲しいから雇われているだけ

だから契約とお金だけの関係が会社です

気がついたとか能力や機転がきく人は雇われない、経営者側になる

東大出ていても雇われてたら奴隷、年収何千万でも奴隷、バカなサラリーマンが高級車とかしょせんメーカーの商品買って喜んでるのが奴隷の現実でしょう(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,630件)

2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 システムエンジニア
  • リコーITソリューションズ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜21.2万円
  • 北海道北見市・その他の勤務地(5)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社ザグザグ
  • 株式会社ザグザグ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 愛媛県・その他の勤務地(4)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社リスティングプラス
  • 株式会社リスティングプラス
  • 新卒採用
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都新宿区西新宿
パッションナビ
2020年度 新卒採用 一宮西病院
  • 一宮西病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ
新卒採用/化粧品メーカーの事務職
  • 株式会社グリッターイノベーション
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市上並榎町
求人ジャーナルネット
2020新卒 教師職
  • 英会話スクール スーパーエピオン 西宮北口校
  • 新卒採用
  • 月給27万円〜
  • 兵庫県西宮市南昭和町
塾ワーク
【新卒採用】ソフトエンジニア
  • アイエンジニアリング株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜21万円
  • 茨城県日立市大みか町
アイエンジニアリング株式会社
2020新卒採用 株式会社JSOL
  • 株式会社JSOL
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜24.5万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
アカリクWEB
2018年度 新卒採用 技術部
  • 高山リード株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県中能登町良川
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/9/2112:01:22

ご質問の内容であれば、不当解雇でもないし違法でもありません。

それが会社に認められている法的な権利ですから。

ただし経営悪化の証明、解雇を避けることへの努力をしたかどうか、あたりは裁判になれば問われます。

裁判しないなら、解雇は法的に有効となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/9/2012:44:16

客観的に決算書等で経営悪化であり、解雇以外の経営改善手段を実施したにも関わらず経営が好転しない場合は可能です。