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エイプ50で12000回転以上回すと壊れる、というのは本当ですか?どこが壊れるの?ピ...

mut********さん

2019/9/2012:24:12

エイプ50で12000回転以上回すと壊れる、というのは本当ですか?どこが壊れるの?ピストンが焼きつくとか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/9/2012:36:39

エイプのバルブスプリングの限界値が12,000rpmくらいです。
それを超えるとバルブジャンプやバルブサージングを起こし、ピストンとバルブが接触したりします。

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lup********さん

2019/9/2012:56:03

12000で壊れるのが正しいとしたら、通常は、レブリミッターでそこまでは回らない。リミッターが働かなくても、普通の設計なら、吸気側からバルブサージングが起こるから、結局はそこまでは回らない。
高い速度から、無理矢理低いギアにシフトダウンしたら、ピストンと排気バルブの衝突で壊れます。それは壊す為の操作としか思えない。

rc0********さん

2019/9/2012:35:07

カムの動きにバルブが追従できなくなりバルブとピストンが接触し、バルブが曲がるかピストンに突き刺さることとになると思います。

ヲタさん

2019/9/2012:32:39

必ずしも12000rpmちゅうわけやないし50だけの問題やないけど。


エイプのバルブコッター(バルブステムとバルブスプリングリテーナーを引っ掛ける小さいパーツ)は焼きいれが甘いんや。
他の車両と比べてコッターの爪が磨耗しやすい。

その状態でちょっと無理して回すとステムの溝からコッターが外れてバルブが燃焼室側に脱落してピストンと衝突してお釈迦。


定期的にバルブ外してコッター&バルブステムの磨耗チェックして新品交換するのが吉。

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