ここから本文です

東京含む関東首都圏から関西に住みたい、または住みたくて実際引っ越した方はいま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2714:00:03

東京含む関東首都圏から関西に住みたい、または住みたくて実際引っ越した方はいますか?

関西に行きたい理由と実際移ってみて関東に戻りたいと思ったことはありませんか?
経験や関西転居したい気持ちなど色々教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/10/317:56:28

長文失礼致します。

私は主人の転勤で関西と東京を3往復した経験があります。
私は生まれも育ちも東京でした。なので、東京大好き人間です。
けれど、転勤族だった為、今までに10回お引っ越しをしました。それまでは東京から出たことがなかったのですが、大阪暮らしとっても楽しいですよ。
実際には、豊中市内、大阪市内、西宮市内に住んでいました。
西宮市は、みんな口を揃えて「良い所に住んで居たね。」と言います。西宮市で住んで居た家の周りは比較的転勤族の方が多くて、あまり関西弁を話す人はいませんでした。
西宮市は大阪に出るのにも神戸へ出るのにも近くて良い街でしたよ。
現在、東京住みですが、将来、大阪、西宮に住んでも良いかなぁ。って、思っているくらい、好きになりました。
大阪市内は、「南」「北」と言う言い方を良くしますが、南と北では大分様子が違います。治安は、南の方々には大変失礼ながら、北の方が良いです。

関西に住んでいて、東京に戻りたいと思ったことは一度もないのですが、少し昔のお話になりますが、私が初めて関西に住み始めて感じた事は、何かと東京の人って!!と関西人と比べて話をされましたね。
東京で生まれ育った人より地方から引っ越してきて住んでいる人の方が多いと思うのですが、「東京の人って不親切だよね。」「この前東京に遊びに行った時、道を聞いたら不親切だった」とか、「話し方が気取ってる」とか、いろいろ比べて言われた経験はあります。けど、その度にそんなことはないよ。「一部の人の話でしょ。」「東京の人じゃないかもしれないし。」と言ってきました。笑笑
まぁ、気にしない事です。

お話戻しますが、確かに、関西の方々はノリが良くて楽しい方が多いですし、親切な方も多いですし、食べ物が安くて美味しいお店がたくさんあります。
神戸、京都なども近いので、遊びに行く場所が多くありますし、移動するのに何処も大体近いです。(ゴルフされる方はゴルフ場への移動も近くて良いですよ)

関西の街が合う合わないという事は人によってあると思いますが、東京生まれの東京育ちの私が三度住んでみても良い所だと思っています。
ただ、ひとつ言えば、福祉関係は、大阪はかなり財政が厳しい状態なので、将来の事を考えると、福祉面は、首都圏の方が良いかもしれません。

少しでも、ご参考になればと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/4 10:27:40

丁寧に回答して頂いてありがとうございます。
大阪に行く可能性が出て関西圏は好きですが不安もあったので、経験談を頂いて少し安心しました。
住めば都とも言いますし、あまり不安に思わずいようと思いました。
ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる