ここから本文です

パスポート発行するのに税金ってかかるんですか? かかるなら8%の今のうちに発行...

lmw********さん

2019/9/2015:39:26

パスポート発行するのに税金ってかかるんですか?
かかるなら8%の今のうちに発行しておこうと思って

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/9/2017:18:43

10月1日以降も同一料金ですのでご心配なく。

今の費用は10年で16000円ですが、内14000円は印紙税ですので当然非課税、2000円は都道府県の事務手数料ですのでこれも非課税です。

質問した人からのコメント

2019/9/20 22:14:26

皆さま ご回答いただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2019/9/2018:20:17

パスポートは公文書ですから消費税の対象ではありません。
収入印紙、収入証紙共に役所に入る金です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/9/2016:01:06

一般消費税の話なら、パスポート発行手数料など、公的サービスの手数料は非課税です。

qaz********さん

2019/9/2015:51:55

パスポート発行は非課税です。といっても、申請時に印紙税という形で納めています。