ここから本文です

中型8t限定自動車免許を限定解除して、マイクロバスが運転できるようになっても、...

man********さん

2019/9/2022:50:45

中型8t限定自動車免許を限定解除して、マイクロバスが運転できるようになっても、普段、あまり役に立たないと思いますか?お教えください…。

閲覧数:
218
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノラ犬さん

編集あり2019/9/2211:39:56

現場仕事で旧免許なので中型限定総重量8tまで乗れますが今の免許なら冷凍車などの総重量8tを超える車、増トン車、マイクロバスが乗れないです。
バスでお客を乗せて運転するのであれば二種免許の方が仕事でも役立つので良いと思います。

総重量11tまで乗れるようになれば一部の仕事では今より少し役立つ程度だと思います。

4tなど乗ったことがないなら運転練習にもなるため教習で限定解除を受けるのも悪くないとも思います。

免許更新で深視力があるので仕事で必要など理由がないのであれば深視力なく更新ができる旧免許のままでいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/27 22:56:37

皆様、ご回答ありがとうございました…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2019/9/2301:49:35

日常的には役には立たないと思います。
ただ興味があるなら、限定解除しておいてもいいかも
免許って取得できるときにしておかないと、
後で必要になっても、時間や経済的な面で取れなかったりして
あの時、取っておけばな、ってなります。
もちろん、必ず後で必要になる、とは限りませんが。

tur********さん

2019/9/2118:28:19

中型(限定無し)以上の求人が有りますね。
役にたたない事は無いと思いますが・・・・

2019/9/2112:13:52

もと指導員です。


>中型8t限定自動車免許を限定解除して、マイクロバスが
>運転できるようになっても、普段、あまり役に立たないと
>思いますか?

私が辞める前は、60歳以上の8t限定中型持ちの方が割と
解除教習に通っていらっしゃいました。

マイクロバスが運転可能だと、送迎の仕事に就けるので
それなりに需要はあると思います。

ただ普通AT車乗りが多いので、半クラッチや変速操作の
出来なさ、そして遠近感のなさと言ったら・・・(呆)

vic********さん

2019/9/2107:48:17

思います。
プライベートでマイクロバス乗る事ありますか?

仁川さん

2019/9/2106:41:09

地域行事でトヨタレンタカーでハイエースを借りようとしたら15人乗りのコミューターしか空いてなくて、(大型免許があったので)交渉して格安で借りました。
広々としていてなかなか快適でしたよ。
マイクロバスを運転出来る免許があったからこそ出来た選択だと思ってます。