ここから本文です

妊娠を機に退職をしたいと考えています。 今の職場を辞めたく、今後結婚も控えて...

gsw********さん

2019/9/2100:09:27

妊娠を機に退職をしたいと考えています。
今の職場を辞めたく、今後結婚も控えているため妊娠を機に退職をボンヤリと考えています。
出産手当が欲しいので退職日も加味していこうと思いますが

、退職をしたあとに書類申請した場合、事業主記入欄は記載不要なんですか?

その場合、退職してからの申請でもその人に本当に受給資格があるのか?というのは無効はどうやってわかるんですか?

調べてもうまく理解できません。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/9/2106:53:35

>出産手当が欲しいので退職日も加味していこうと思いますが、退職をしたあとに書類申請した場合、事業主記入欄は記載不要なんですか?

いいえ。
まず、出産手当金を退職後も受給するには、退職までに健康保険に一年以上加入していて、産休開始後の退職でなければなりません。
仮に11/1から産休開始であれば、11/1以降に退職しなければなりません。
11/1に退職した場合、産休で休んでいても会社には在籍しています。
よって11/1に会社を休んでいて、その時に賃金は発生しているか等の証明を会社にしてもらわなければなりません。
よって記載不要とはなりません。
もちろん退職後に産休開始だと受給対象外です。

それと退職後に出産手当金を受給している場合は、受給日額3,611円以下でないと扶養になれないのが一般的です。
ご主人となる方の扶養を考えているのであればその点をご注意下さい。
扶養になれないのでしたら、退職日は産休終了日にするのがいいかと思います。
そうすれば産休開始で出産間近という時に健康保険の切り替えをしなくて済みますし、健康保険・厚生年金保険料は免除になりますし、出産手当金も問題なく受給できますから。

• 質問者

gsw********さん

2019/9/2107:33:53

ありがとうございます。
    では、もし11/1〜産休開始、同じく11/1に退職ならば、記載は11/1分だけで良いのですか?
    賃金内訳?の欄はそうすると記載なしということですか?
    退職日の12ヶ月の賃金から手当金を計算しますよね?その賃金はどこに記載するのでしょうか、、

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる