ここから本文です

「ジョジョの奇妙な冒険」に参加したアニメーターが賃金未払いを訴えてますが、ア...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2106:22:52

「ジョジョの奇妙な冒険」に参加したアニメーターが賃金未払いを訴えてますが、アニメ業界では未だにこんなことが横行しているのですか?

まるで昭和の飯場、タコ部屋みたいですね。
アニメ業界だけ時代に取り残されてるようです

補足私は働いてますよ。なんか私が無職だって決めつけてる人がいますけど。
以前働いてた会社で朝行くと倒産してたことありました。その時は労働組合が弁護士たてて未払い賃金と退職金もぎ取りました。あん時は途方にくれてました。
他人に対して人生経験が無いなんて偉そうに説教たれてるネット番長のほうが成り済ましやらイキリやら多そうっすね

閲覧数:
108
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2019/9/2111:21:59

具体的にその件について耳にした事はありませんが、
売掛金の未払い問題なら、アニメーションづくりに限らず何処の業界でも起こり得る事ですよ。

無論好ましい事態ではありませんが、繁忙な混乱した現場では充分に起こり得るアクシデントです。

昭和の飯場を体験するのは物理的に不可能ですが、せめて一つや二つの労働現場を経験してから「有り得ない」か否かを判断し発言して欲しいものです。

業界のネガティブな噂話に詳しい…と自慢だか何だか分からないアピールをして目立ちたい、というのが貴方の目的ですよね。
こういう些細なトラブルをネットの何処かから拾って来ては別のサイトに書き込む事を日々やっている。と言うか、それしかやっていない。
「アニメ業界は時代に取り残されている」と仰いますが、取り残されているのは貴方の方ですよ。周りの同年代の人達は皆働いています。
自分の職責・生活はもちろん、自分の帰属する業界をより良くする為に日々頑張っているんですよ。

アニメ業界の事は一旦放っておいて、ご自分が働く事を真剣に考えた方が良いと思いますよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アニメーター の求人情報(982件)

モーションデザイナー 外資系ゲーム開発会社の正社員の求...
  • ゼニマックス・アジア株式会社 【モーションデザイナー】
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区芝浦
イマジカデジタルスケープ
3Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【3Dデザインの経験を活かす】スマホゲームのアニメータ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜2,100円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【GREE】ネイティブゲームの3Dアニメーター大募集
  • グリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職エージェントサーチ
デザイナー_3D_エフェクト(ネイティブゲーム)、デザイナー...
  • 有名タイトル多数輩出!!大手パブリッシャー
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都新宿区
CREATIVE JOB
新着/3DCGアニメーター
  • チームラボ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 東京都文京区
イーキャリア
演出
  • 日本アニメーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収216万円〜
  • 東京都多摩市
クリ博ナビPRO
CGジェネラリスト / アニメーター ★急募
  • モンブラン・ピクチャーズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区高砂
モンブラン・ピクチャーズ株式会社
クリエイター総合職 (ゲーム業界でキャリアを築ける!未経...
  • 株式会社メディアグルーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜3,500円
  • 東京都港区赤坂
らくらくアルバイト
【アニメ・アニメーター】 【職場見学OK】未経験者歓迎 ア...
  • 株式会社十文字
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruc********さん

2019/9/2300:11:26

監督のツイッターにもあるとおり、下請法の問題とのことですから、
一人親方であって、請負代金が払われていないということでしょう。
しかも、ツイッターに書いたらすぐ払うって、、、
かなり一般常識からかけ離れていると思いました。

nan********さん

2019/9/2219:27:56

真実は何か不確かなのに
変に被害者意識を持ったり部外者がことを大きくするのは全く持って無意味なのに加えて迷惑ですよね。
特に最近ネットでは中途半端な情報しか上がってないのにも関わらず騒ぎ立てすぎて気持ち悪いです。

en_********さん

2019/9/2121:03:32

請求書が出てなかった、という話も聞きましたが、ニュースサイトに乗ったりして大事になってるなあ…

2019/9/2110:45:37

よくあることです。

cos********さん

編集あり2019/9/2110:02:56

アニメは有料配信サイトでの配信も増えて
慢性的な「上手い人、描ける人不足」の為(下手なのが何人居てもダメ)
今までの「放送に追われて作るスタイル」が限界にきています。

ワンクール物だと「放送前納品」の作品が増えています。

ジョジョは一年という長期スパンの為に放送前納品が難しい作品です。

だから放送を追っかけながら作るしかないんです。

私はここ一年以上放送中の作品には関わってないので比較的、精神的にも余裕があります。
放送を追いかけながら作るのは精神的に負担が大きいのです。

地雷現場を踏まない為にはこれはヤバいという作品には関わらないようにしています。


ジョジョを作ったディビットプロダクションは悪い噂も聞いたことがないので
当事者同士のコミュニケーション、意志疎通に問題があったのかもしれませんね。

こういう話は先に当事者同士、会社側と話をするべきです。
不特定多数の人が見るネットで不用意な発言で晒すのは会社の社会的信用も失墜させるのです。

何度も何度も話し合いをして、結果納得いかない結論が出たら
その過程も含めて公表し「みなさんこれどう思いますか?」と、社会に是非を問うのは最終手段として有るのかもしれません。

しかしそれをやった形跡は有りません。

個人的にも社会通念上としてもアニメーター側がどうかと思いますよ。