ここから本文です

引き続き着物の帯について質問させて下さい(*^-^*)

ken********さん

2019/9/2115:22:15

引き続き着物の帯について質問させて下さい(*^-^*)

この帯はどうゆうお品かお分かりの方がいたら教えてください。


生地はは柔らかめです。
表面が絞り?みたいになってます。

どうゆう機会にで着るものなのでしょうか?
またお値段はどのくらいのものでしょうか?

長さや約431センチ
幅は約31センチ

よろしくお願いしますm(__)m

袋帯,お分かり,帯,お品,着物,表面,オリエンタリック

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/2117:03:27

膨れ織の袋帯。
今のなら高いし、
バブル期の余裕な遊び心も感じます。
デザイン、発色に凝った良い帯だな、と思います。
値段は安くなかったんじゃないの?

くらいしか画像からはわかりません。

  • 質問者

    ken********さん

    2019/9/2118:08:17

    わぁ、ありがとうございます(*^-^*)
    これは、良いお品なのですね。
    誉めて頂いてとても嬉しいです☆
    着物ってなんか楽しいですね。
    教えて下さりありがとうございます(*^-^*)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/25 20:02:44

みなさん、親切丁寧に色々教えて下さいました!勉強になりました。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/2413:31:23

纐纈(こうけち)の袋帯でしょうか。

帯の先っぽの中に「纐纈」の文字が入っていたら渡文(わたぶん)というブランドかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/9/2116:23:10

絞りのように見える部分の「ふくれ織」と平直りの部分に「染め」を施しデザイン分けした「袋帯」に見えます。

袋帯でも、お洒落着向きですが、凝ったもので趣味性が高く紬にも小紋、お洒落向きの付け下げ・訪問着など柔らかもの・タレものにもあう素敵な帯だと思います。

柄も正倉院風のオリエンタリックな感じもあり、更紗風の渋い色でステキですね。

お値段ははっきりわかりませんが凝って手間をかけたものなので、どこか工房・または作家さんモノのように見えます。
タレの中などにに落款など、なにかないでしょうか?
そういうものがあると元のお値段の予測が付きます。