ここから本文です

扇風機について質問です。

そらさん

2019/9/2115:33:14

扇風機について質問です。

ACモーターとDCモーターでなんで倍以上値段が変わってくるのですか?
モーターの性質で説明して頂くと嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxp********さん

2019/9/2117:23:50

ACモーター:回転子は、鉄板を重ねて丸く切って、周囲に銅の棒を差し込み両端に短絡環を組み込んだ「かご型回転子」になっています。固定側は、電磁コイル(界磁)が普通4極になるように埋め込まれています。この界磁に、交流の位相を進めるためのコンデンサーがあって、界磁の磁力があたかも回るようになっています。この磁力と回転子にできる渦電流による磁力とで、回転子がまわる簡単な構造です。風量の調節は、コイルが直列に入っているので、これが抵抗の役目をするようになっています。細かい設定はできません。

DCモーター:電源が家庭用交流なので、直流に直す装置が必要です。この直流でコイルに電流を流すと、NSの磁力が発生し、固定側のコイルの磁力と回転子の磁力とで、引き合う、反発する、で回転子が回ります。回転子にはコイルが巻いてあってNS極を作りますが、回転するに従ってNS極を入れ替える必要が生じます(NS極が変わらないと、ある位置で引き合ったまま、回転しなくなります)。この回転子のNS極の入れ替えをするために、電子装置(昔は、整流子という物理的な装置がありました)が必要になります。この電子装置により、きめ細やかな風量設定ができます。
以上、大まかな説明ですが、多くの精密な部品が必要になってくるので、DCモーターを使った扇風機は高価になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる