ここから本文です

NHK受信料に関して相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2123:14:07

NHK受信料に関して相談です。

先日マンションに引越しをしましてBSが受信できるマンションだったので何かよくわからず左下?に表示されるメッセージを表示を消去してしまいました。その結果本日家に請求書が届きました。普段見るのは地上波だけでNHKは見ないので契約をしたくないです。受信料が高すぎます…。
そこで色々調べた結果新しいBCASカードを入れるのはどうかと思いました。今テレビについている赤のBCASカードは破棄して青のBCASカードを購入して挿入した場合実質NHKの受信はできないのでお金は払わなくてもよくなりますか?
どうしても受信料を支払いたくないです。メッセージ消去する前に調べれば良かったことなのは分かっています。無知だったのは反省しています。できるだけNHKと揉め事にはなりたくないです…。

NHKに詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
928
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2209:36:00

放送法によりNHKの放送が受信できる設備を設置した者はNHKと受信契約しなければならないと定められています。罰則規定はないので衛星契約しなければ受信料は発生しませんがNHK-BSのテロップを消す行為=NHKにBSを見ている証拠の提出となります。B-CASカードをいじっても意味がありません。
通常はその後受信契約書が郵送されて来てそれを提出して受信契約成立となるのですがその届いた用紙が受信契約を申し込む書類なら捨てておけば受信契約になっていませんが電話で受信契約したのなら解約はテレビを無くすしか方法がありません。
その用紙が請求書で支払い方法はコンビニ払いなどで払うようになっているならそのまま不払いするか請求どおり支払うかになります。不払いするなら集金人が訪問して来ても「お断りします」とだけ言ってインターホンを切って決して対応しないでください。もししつこいようならNHKから国民を守る党コールセンターにすぐ電話してください。対処方法などについても教えてくれるので今電話しても大丈夫です。

放送法によりNHKの放送が受信できる設備を設置した者はNHKと受信契約しなければならないと定められています。罰則規...

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonki4649さん

編集あり2019/9/2207:57:42

それはお気の毒ですが自業自得でもありますね。

一度契約してしまったら環境を変えない限り解約は難しいです。

引っ越すのが確実ですが、それができないなら一旦テレビを処分して領収書やリサイクル証明書などの証明書をつけて解約申請をNHKにしてください。

徴収員が調査に来てそれが認められれば解約できます。

が、その際に携帯電話でワンセグ受信できるか?それと車をお持ちならTVチューナー付きのカーナビがあるか確認されます。
該当するものがあれば解約できませんので気をつけましょう。

青カードを差したところで、一度NHKに認識(登録)されてしまってますからそれが取り消されない限り根本的な解決にはなりませんよ。

yu2********さん

2019/9/2207:08:59

青カードでもBSも受信出来ます。NHKではない有料放送の契約機能が
ないだけです。
また、カードは貸与されるもので、購入は出来ません。

受信機器と受信環境があるその状況で、揉めたくないなら、払うしか
ありません。

mor********さん

2019/9/2123:37:00

まず、見る見ないではなく設備のありなしで判断されます
BSが見れるマンションに住んでおりテレビを設置した以上、
払うことになります

BSのみを払わなくて良くするにはアンテナを撤去するしかありません
つまり実質は引っ越せということになります

なおすんでいる地域(県)により裁判してくる可能性は違います
田舎のほうだと簡単に訴えてきてるように見えますね
今のところ100%、NHKが勝訴しています

なおB-CASについては書いている言い訳は通りません
設備はあり赤カードを買えば見れるという状況では
支払えという判例が出ているので