ここから本文です

テーブルの上の味噌汁が勝手に動くのはなぜですか?

oki********さん

2008/12/1315:52:54

テーブルの上の味噌汁が勝手に動くのはなぜですか?

本当に勝手に動くんです。

なぜですか?

補足解答ありがとうございます。

おかげで なぞが解けました。

BAは投票で・・・

閲覧数:
14,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/12/1316:39:41

味噌汁の椀の底に、僅かに水滴が付いているのでしょう。
椀の高台とテーブルの間の空気が、味噌汁の温度で膨張して、椀が僅かに浮き上がり、そこに水滴がある為に水の表面張力で勝手に動くのですよ。
残念ながら?、決して超常現象ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2008/12/1315:58:22

みそ汁のお椀の底の高台(こうだい)とテーブルとの間の空気が膨張して、お椀を持ち上げているんだと思います。