ここから本文です

高校一年生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2215:25:16

高校一年生の女子です。

私は生理になると必ずといっていいほどいつも酷いニキビがおさまり、肌につやがでます。しかし、生理が終わるとすぐに顔中ニキビだらけになってしまうんです。やはりホルモンバランスの関係ですよね。常にニキビがない肌でありたいです。どうすればよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2504:14:35

以下を参考にしてみて下さい。お役に立てれば幸いです。

ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。アレルギーの有無を調べるためです。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起きましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチやマスクも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

ぬるま湯では脂が落ちない場合、熱くない程度まで温度を上げてこすり洗いを行って下さい。
垢も取れてきます。仕上げは水洗いだけで十分ですが、黒龍など薄く塗っておけば万全です。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

上記の他に炭酸水で洗顔したりパックする方法でもニキビを回復できます。

お試し下さい。ニキビの程度によっては多少しみます。

炭酸水は、飲んで善し。塗って善し。パックして更に善し。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

newnew_artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/2421:27:36

こんばんは。
15歳 中学生の娘を持つ母親です。
うちの娘もひどいニキビで悩んで泣いて…
皮膚科も何か所も周り 美容皮膚科で自由診療も受け…
それでも治りませんでした。治らないというよりは 新しいニキビができるので
いたちごっこ状態でした。

とある皮膚科で医者に「日本のニキビ治療は欧米より20年遅れいている。
そんなに悩んでいるのならホルモン治療に踏み切ってみては?」と言われました。

ホルモン治療=ピルです。

婦人科にニキビで悩んでることを伝えたら 処方してもらえますよ!
うちは 娘は病院へは行かず 私が行ってもらってきています。
病院に行っても 診察することがないからです。
内診も血液検査もしません^^

今 ピルを服用して3シート目(約二か月飲み切ったということです)になりますが
かなり良くなっています。
一年以上 病院を転々としていたのがバカらしくなりました。

皮膚科で「ディフェリン」というピーリング剤を塗ってピルを飲む。
そんなにひどいニキビでなければ2か月くらいで良くなると思います。

ディフェリンは 一晩塗って朝洗い流す方法は娘には合わず
お風呂に入る前に洗顔してから 塗って20分後にお風呂で洗い流す方法です。

娘の場合 一晩塗ると乾燥がひどかったので 塗って20分後に洗い流す方法を
医者から勧められました。

ホルモンニキビの場合 口周り(男性でいう髭の生える場所)にニキビができます。

後は 枕カバーを毎日交換。
夜更かしはしない。
おやつは少な目にするなどしています。

お母さまに相談されたうえ 受診してみてはどうでしょうか?
今は 超低用量ピルがあるので 副作用もほとんどないですよ!

ちなみに うちの娘は「ヤーズ」を最初に処方されましたが今は「マーベロン」です。

早く 悩みが解決するといいですね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる