ここから本文です

インプレッサWRX STI(現 WRX STI)とランサーエボリューションについて

gar********さん

2019/9/2216:19:53

インプレッサWRX STI(現 WRX STI)とランサーエボリューションについて

現在はインプレッサしか生産されていませんが、この2台はお互いにライバルとして切磋琢磨して色んな面で進化してきた歴史がありますね
具体的に電子制御の採用やボディの空気抵抗改善、エンジンスペックの向上など…

ランエボはレースカーのようにMC毎に速さとスペックを高めて来た印象がありますが、
逆にインプSTIはMCだけでなく小改良でも総合的にバランスをとって進化してきた印象があります
個人的には後者の方が好きで扱いやすそうな感じがします

この2台が好きな方でその車のオーナーの方や試乗経験がある方で乗った感じの印象があれば教えて下さい 理由もあれば是非とも書き込んで下さい お願いします ⤵️

閲覧数:
215
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu1********さん

2019/9/2510:40:49

以前ランエボで今はWRX(GRB)乗ってます。

印象といえばもはや昔話になってしまいますが、速さは3世代目のランエボ(8MRや9など)が強烈でしたね。

どのくらい速かったかというと、最新型のWRX(VAB)やエボ10は筑波を1分6秒くらいですが、当時のエボ8MRやインプは1分4秒くらい。しかも10年以上前のタイヤとパワーでそれですから、笑えるくらい速いのがわかると思います。今のタイヤサイズにすればおそらくもっと差が出るでしょう。未だに全国のサーキットの上位に居座ってるのも納得です。

当時はタイムアタックも全盛で、私もエボ9でサーキットを散々走りましたが、お世辞にも乗りやすい車ではなかったです。それこそ車をねじ伏せて走るという表現がぴったりな車でした。

当時のインプ(GDB)も似たようなものでしたが、ランエボは特に癖が強く好き嫌いがはっきり別れる車でしたね。ただドライバーがハマると恐ろしく速い車でした。

その世代に比べると、今の私の乗ってるWRX(GRB)や現行WRX(VAB)やランエボ10は、かなりマイルドで乗りやすい車になってますよ。誰が乗ってもそれなりに安全に速く走れるような車ですね。そういう意味でかなり進化したと思います。

個人的にはぶっ飛んでいきそうなあの世代のランエボやインプがなつかしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2019/9/2512:44:24

現在VAB持ってます。割とお気に入りですが…速いけど正直、乗りやすいとは言い難い車です。一言でいうとマニアックな乗り味。
これでも乗り易くなった方と聞くとそれは無論そうでしょうけど…なにぶんWRC撤退以降、基本的な仕様は10年以上そのままなので造りがもう古いのだと思います。ゴルフRやFK8とか乗せてもらうと痛感する部分あります。
まあ…これはこれで懐かしい気持ちにさせてくれる希少な車で手放す気はないですが…次モデルでどう刷新されるのか等、興味はあります。
でも、速いのはランエボだと思います。乗った事あまりないけど、直4の方がトルクフルな上にいじりやすくて壊れにくそうだし。

res********さん

2019/9/2414:09:49

ランエボ乗りですが。乗りやすさに関してはWRXかなと思います。

電子制御付きのランエボは、積極的に車を動かせる腕がないと「車に乗せられちゃう」んですよね。まあそれはそれで安全なので理にはかなってるんですけどね…。

少し上のレベルの人だと、電子制御込みで思い通りに車を動かせるので操る楽しさも別格なんですが…。なかなかそこまでの人は少ないです。

ましてエボのRS(電子制御無し)はガチガチの競技車両ですので、WRX以上に技術が無いと速く走れないですしね。

そういう意味ではWRXのほうがとっつきやすいというか、乗り手には優しいです。どちらかというと万人向けです。

ランエボはトルクがあって比較的楽にタイムが出るので、初心者に優しいイメージですが、実はイメージとは裏腹に玄人向けな車ですよ。

ランエボはサーキットユーザーが多くて、WRXは街乗り主体なユーザーが多いのも自然な流れかもしれませんね。

imp********さん

2019/9/2304:43:14

GDB2台とエボ10と乗り継ぎましたが、扱いやすさは逆かな。エボの方が気を使わないし、その分面白みには欠けるが。

エボも10はアルミだが、EJほどデリケートではない。鉄とアルミの違いもあるがシンプルで部品点数の少ない直4と複雑な水平対向の違いも耐久性の面では大きいでしょうね。

ドノーマルのまま乗るなら好きな方で良いと思うが、厚揚げしたりするならエボの方が安上がりで速いね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cv1********さん

2019/9/2220:45:12

同じ土俵に乗せているが
エボはエンジンが鉄で出来ていて500馬力対応可能。
WRXの水平対抗エンジンはアルミシリンダーですから耐久性に不安がありなかなか500馬力出せない。
HKSやサイバーエボなどランエボのチューニング車両は筑波スーパーラップなどでも沢山作られてますが、インプレッサのハイパワーなチューニングカーってすごく少ないのはこのためです。
まあインプレッサのインタークーラーがあの位置では冷却効率が悪いのは明白ですが、確かに工場を出た段階でラリーマシンに近いのは認めるがすごくのびしろの少ない車ですね。
いじるならエボ
ノーマルで楽しむならWRXって位置付けで私はGRBに乗っています。エボは高いし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajt********さん

2019/9/2219:59:47

ランエボ8と現在WRXの現行型乗り継ぎました
エボは電子制御でよく曲がるし速いが自分で運転しているという感覚が乏しく車に乗せられている感覚でした
WRXは自分で操作している感覚が強く乗ってて楽しいその代わりある程度運転技術が無いと速く走れないと思います
自分にはWRXの方が感覚が合ってますしかし速さを追求したり改造するならエボですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる