ここから本文です

ヤフオクで発送前に動作確認が取れていたパソコンを、「返品不可」を選択して売っ...

sub********さん

2019/9/2220:11:31

ヤフオクで発送前に動作確認が取れていたパソコンを、「返品不可」を選択して売ったところ、落札者から正常に動作していない旨の連絡がきました。

商品は昨年買ったパソコンで、非常に良好に

使えておりました。
商品説明欄には「キーボードや動作に不良はございません。」と記載してありました。

商品発送後、落札者の受取は済んでいるとのこと。ただ、商品であるパソコンに動作不良があると申告されたので、対応するために、「早く入金されないと困るので、状況が分かり次第教えてください」と現状を伺う旨で返信したところ、「SSDを3日前に注文したのが入るまでリカバリができませんが不良のHDDを付けておきながら受け取りの催促はしないでください。」と返信が来ました。その後、円滑な取引をしたいので受取催促に聞こえるような言い方をしてしまったことを謝罪し、返品返金対応などをするには現状の確認が必要なため、動作不良が落札者による破損ではないのか、なぜ急に原因がHDDであると断定できたのかを伺うもその質問についてははぐらかされ、HDD不良があることのみを強調されました。

その人の電話番号やIDで検索したところ、PC部品やPCジャンクを頻繁に購入し、難癖をつけている悪質なクレーマーであるという多数の評価などが見つかり、その中には「購入されてから3ヶ月後に部品を抜き取ったうえで返品返金対応を求められた」という評価もありました。また、取引後には、出品者を「ペテン師野郎」と罵っている受取評価を多数見つけました。

発送したときの状況のまま戻ってくるようなある程度の信頼があるならまだしも、このような方から返品をされても、部品の抜き取り、入れ替えの被害に遭いそうで怖いです。

私は最初から誠意のある姿勢で取引連絡をしているつもりなのですが、本日急に「あなたが対応しないならそれなりの対応をしますが余計な経費等かかっても文句は言わないでね。HDDについてはしかるべきところで精密に調べて貰えば詳しくわかるはずです。もちろんこの費用も請求しますよ。以後は回答しません」と連絡が来ました。
その後、「私は対応のために状況確認をしようと質問をしても何一つ回答がこなかった。受取時点で何か根拠があってHDDに不良があると言ったはずなのに精密に調べる必要があるのはなぜか。それが分からなければ費用など出せるわけがない。」ということと、もう関わりたくないため、「返品対応は考えていませんが、落札価格(7万円)のうち3万円を返金するという対応はいかがでしょうか」という旨の返信を致しましたが、上記の「以後は回答しません」以降、連絡が途絶えました。

電話番号に着拒されているのか、電話やSMSは繋がりません。
こうした場合、どういった対応を取るのがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/9/2501:56:46

ガイジクレーマーはシカトしとけばいいですよ。
仮に相手が弁護士雇って裁判起こしたとしても民事で負けて支払い命令出されてもシカトでOkですからw
敗訴しますが裁判も出なくていいです。
法律、裁判所は支払いまで面倒見てくれません。
裁判で勝つ事よりもその後の金銭の徴収が1番大変なのです。
馬鹿は相手にするとつけあがりますよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2019/9/2221:37:11

回答しないならほっとけばいいよ

ff1********さん

2019/9/2221:22:40

精密なもんを自分で決められない人が売るべきではなかった
好きなだけ相手に従うしかないでしょう
司法書士に依頼っていい加減なw
費用だけで売値超えそう
>いざ費用を請求された場合のことを考えると心配になってしまいます。
怖いなら従うしかないでしょう
裁判しかけてくる可能性もありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/2220:24:26

ヤフーオークション事務局に申告して下さい。
返品・返金処理は行う必要は無いと思われます。
また受取連絡が無くても一定日数経過後、自動入金されますので、それまで待った方が得策でしょう。

今更ではありますが入札段階でチェックされなかったのでしょうか?質問文に記載されているような状況が発見された時点で入札取消・ブラックリスト登録をされるべきでした。自分の場合、評価が99%を越えていても最近半年間で好ましくない事例や落札者都合でのキャンセルが多かった場合、容赦なく入札取消します。

入金後、難癖を付けてきたら費用はかかると思いますが司法書士に依頼して
□返品不可としていた事
□動作確認時に異常はなかった事
□到着後のHDD異常に納得できない事
□HDD不調の状況を明確にしない事
□過去の評価で申告内容が信用できない事
□これ以上の追求は脅迫として警察に相談する事
□場合により名誉毀損で民事訴訟も辞さない事
などを内容証明郵便で送りつけて下さい。

余程の相手で無い限り、そこで音信不通となり放置しても問題なくなる筈です。

ヤフーオークション事務局への申告は、これ以上の犠牲者を出さないためにも必要な措置ですので是非、実施して下さい。返事が来るかどうかは判りませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/9/2220:19:27

そのまま放置がベストです。
下手に対応するとつけあがるので。
変な人っているんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2019/9/2220:18:40

まぁきちんと追跡を付けて発送してるなら2週間経てば自動入金されると思います

あまり深刻に考えず相手にしないこと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる