ここから本文です

2週間以上痰が続いています。

kab********さん

2008/12/1320:57:19

2週間以上痰が続いています。

喘息もちですが、
11・25 時々咳、黄色の鼻水、今朝、痰が初めて出た 熱37.4度
→痰を切る薬、抗生剤、ステロイド剤(炎症を抑える薬)が出る
11・28 痰を出すとき息苦しい、出たら黄色から白、熱37.0度
→痰を切る薬が倍に増量、抗生剤続行
12・9 他院でインフルエンザ予防接種
→症状時々あるも熱はなく、喘鳴ないのでOKとなる
12・10 痰の量が減るも(1日30回→20回)朝回数が多い(9~10回)昼間は少ない熱は36.9度
→痰を切る薬続行、胃の薬、ステロイド剤がでる
現在 痰の回数朝8から10回 昼5から6回 夕2~4回 夜2~3回
色は黄色ででるごとに薄くなる白色になる
熱は無い、寝汗なし、食欲あり
これとは別に後鼻漏あるようでのどの置くから黄色いのが出るが・・・


何をいいたいか?
選択肢として
1:薬が25日までありその日が診察となっているのでそれまで様子を見てもよいか(大病院の呼吸器科にかかっている)

2:25日まで待たずに、他の大きい病院の呼吸器科へ行って、意見を求めたほうがいいのか?

おまけ;通院の度に、受診した記録を自分でB5ルーズリーフノートで記録しています。(診察時、医師の前で)
(診察日、診察を受けた病院、担当医、症状、検査の内容、結果、薬、処置、注射の内容、紹介状のコピー)
症状、他院へ受診した場合報告のネタとして、その記録を担当医にみせています。

以上 よろしくお願いします

閲覧数:
1,424
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/1323:32:43

風邪の後遺症の後鼻漏が喉奥や気管支へ→炎症をおこした気管支が刺激される→咳が多発している、という図式でしょうか。耳鼻科で鼻腔内の鼻汁を吸引してもらったほうがラクだと思います。咳の回数が多いので体力の消耗を懸念します。今かかられてる呼吸器科の方針は鼻汁吸引でも差し支えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる