ここから本文です

四次元の世界って本当にあると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/2314:07:42

四次元の世界って本当にあると思いますか?

閲覧数:
65
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スノーさん

2019/9/2401:13:55

普段使っていますよ。


私の個人的データで示してみますね。

1次元のデータの例
スノーの身長は176

2次元のデータの例
スノーの身長│176
バスト │ 96

3次元のデータの例
スノーの身長│176
右目視力 │0.6
左目視力 │1.2

4次元のデータの例
スノーの身長│176
右目視力 │0.6
左目視力 │1.2
バスト │96

と、元(データを示す数値)が単に四つではなく、
異なる次元で4つ存在していたらそれが四次元です。

ここで、上三つの例はモデルとなるグラフを作成することが可能です。ここは三次元空間だからです。

ただし、最後のデータを人目でわかるグラフにすることは不可能です。

テレビのモニターやパソコンを利用して縦横奥行き以外に時間をも使えるグラフ内でのみ、存在(作成)することが可能です。


そのモニターやPC上の世界が四次元です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/29 15:26:59

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/9/2613:00:17

縦/横/厚みで③次元。それに時間の概念を加えて④次元時空間として表現されておりますが。

高い次元から低い次元は観測出来ても低い次元から高い次元は観測不可能。ですから……あるのかも?知れませんねぇ。

mom********さん

2019/9/2519:33:48

次元数とは考える、または問題にする範囲のことです。
長さだけを考えれば1次元、
縦横を考えれば2次元、
縦横高さを考えれば3次元です。
「四次元時空」とは相対論の数式を図形的に表現したモデルのことです。
だから「この世界は四次元」というのは正確ではありません。

時間を含まない、空間だけの4次元は、数学ではきちんと記述できますが、
そのような「世界」は物理的には存在しないでしょう。

2019/9/2412:51:27

時間を次元軸だと考えるならすでに存在してる事になりますね。
ただ、我々はその時間軸の「今」認識できないという話で時間を自由に行き来できる者がいれば彼に取っては時間も次元軸となります。
なので彼らから見りゃこの世は四次元なのです。

アビ教官さん

2019/9/2323:14:17

我々がいるのは真の三次元空間ではなく、四次元空間におけるリング盤という低次元体としての三次元空間です。四次元方向には、素電子の長さ分の厚みしかありませんが、我々がいるのは間違いなく四次元空間です(詳しくはこちら
https://okwave.jp/qa/q9626035.html
の参考URL内参考URLの各本文及び補足全10参照)。

我々がいるのは真の三次元空間ではなく、四次元空間におけるリング盤という低次元体としての三次元空間です。四次元方向に...

若竹彦さん

2019/9/2322:39:17

我々が認識出来るのは、3次元の空間と時間を加えた4次元の時空です。ですから、この4次元は現実に存在しています。
しかし現在の物理学は、11次元まで使わないと現象を矛盾なく説明出来ないのです。これはどうしてでしょうか。

時空の次元が多く、即ち変数を多く使える程、物理現象は説明し易くなります。逆に、少ない次元で物理現象を説明するには、大きな困難が伴います。

例えば、平面で一筆書き出来ない図形でも、立体でなら簡単に描くことが出来ます。平面に無限長の線を1本引きそれが行き止まりとしても、立体でなら線を跨いで簡単に超えることが出来ます。

ですから、現在11次元の時空を必要としているのです。しかし、真理は4次元であらゆる物理現象を矛盾なく説明出来る理論です。
何故なら、認識出来ないものを使うことは科学たり得ませんから。それは、神・超能力・奇蹟等を使って現象を表現することと同じです。

故に、現在のところ11次元を仮設しているだけで、実際に次元がそれだけあると言う訳ではありません。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/11zigennmadearuka.html