ここから本文です

カット割とかシークエンスとはなにか教えてください。

vo_********さん

2008/12/1321:27:23

カット割とかシークエンスとはなにか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2008/12/1407:45:20

例えば、喫茶店でAさんとBさんが向かい合って会話している場面で、
Aさんのアップ、Bさんのアップ、Aさんの持つコーヒーカップ、と画面が
切り替わる効果、これを「カット割り」と言います。

この場合、二人を画面に入れて会話をしてもかまいませんが、そのような
画面構図で演出効果を出す必要がない(二人の間に走る緊張感を、
観客に伝えるとか)が無い限り、カット割りします。
俳優の顔のアップも撮れるので、細かい芝居を伝えたい場合も有効です。

ただ、最近はカメラを1場面で複数個回して、二人が画面に入る構図も
含めて撮ってたりすることが多いですね。

上に上げたのはあくまで例で、要するに画面が切り替わるのを「カット割り」
と言います。

次に「シークエンス」ですが、これは展開の一連なりを言います。

上に上げた例で続けると「喫茶店で始まったAさんとBさんの会話が終わる」
その始めから終わりまでを「シーン」と呼びます。

この「シーン」が幾つも集まって、更に大きな固まり、例えば「待ち合わせを
していたAさんとBさんが喫茶店に入り、会話を交わして別れる」を
「シークエンス」と呼びます。

厳密に言うと上のようになりますが、下の例を「シーン」と呼んでも問題は
ありません。「シークエンス」と「シーン」は別物ではありますが、同じ意味で
使ってる人も多いですね。

もちろん、この「シークエンス」は「カット割り」している必要はありません。
上の例で言えば、2人が出会ってから別れるまでを1つのカメラが追い
続けたりすることもあります(長回しと呼ばれます)。

そこでカットをどこで割るか、シーン、シークエンスをどのように構成するかは
監督と編集の考え次第です。アメリカ映画などでは、これを決定するのに
ストーリーボード(絵でカット割りや、シーン構成を考えたもの)を用意したり
します。

ちなみに、このストーリーボードを全編にわたって書いているのが、アニメの
「絵コンテ」と呼ばれるものです。

質問した人からのコメント

2008/12/20 20:05:42

感謝 音楽でいう,ワン小節が集まって,一つのスコアになるみたいなものですね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる