ここから本文です

日本開催のフィギュアスケートの試合。

アバター

ID非公開さん

2019/9/2319:33:27

日本開催のフィギュアスケートの試合。

日本特有だと思いますが、技を失敗しても拍手するおばさん方が多数います。
これを見てると運動会で手を繋いでゴール並の気持ち悪さを覚えます。
選手本人も納得しておらず、失敗したのに拍手なんかされたくないと思っているのではないかと考えていますがなぜ未だにゆとり教育みたいなことをしているのでしょうか?

更年期を迎えたおばさんの心理的なものがあると思いますが解説をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/9/2510:05:14

解説しよう。

フィギュアのコアのファンであるおばさんは、ゆとり教育で運動会で手をつないでゴールみたいなのを強制してきた世代だ。能力に差があっても当然なのに無理やりみんな一緒、平等でしょという頭の悪い考え方をしている特徴がある。大体子育ても終わり旦那も子供も相手をしてくれなくなった寂しさを抱えている。失敗した選手にも拍手をすることで私いい人でしょアピールをすることで周りの人にいい人ね、と思われたいのである。寂しさを紛らすために。
はたから見ると異常な行為であるが、フィギュアスケート好きなおばさんの8割がこういう人たちで、試合会場に押しかけるものだから、当たり前のように行われてしまっているんだ。ISUとしてもわざわざチケット買って海外まで追っかけてくる客は良い金蔓なので気持ち悪いな、と思っても放置しているのが実情なんだ。

同意してくれる人が結構いたにもかかわらず削除申請したりするくらいだから捻くれぶりは大したもの。かかわらないようにしようね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2019/9/2509:43:22

日本特有ではありませんよ。
海外の試合でも選手が失敗しても、控えめに拍手を送っています。
ああああ…とため息も聞こたりもしますが、その後には拍手に変わります。
そこまで卑屈に考える選手もいないと思いますよ。

prc********さん

2019/9/2415:37:17

すごい転倒をして起き上がれないような選手に対して
「頑張れ!」と拍手や声援を送るのは理解できるけど

単にグダグダの演技に過剰に拍手をしたりスタオベをしている人には
確かに違和感は感じますねー
とくにローカル大会でよくあるんですよ
スタオベの大安売りとかね

あれ日本のスケオタ独特の文化で正直気持ち悪いです

auc********さん

2019/9/2414:50:50

気持ち悪いですよね。誰でもスタオベも引きますね。応援の押し売りって感じがします。
失敗してパチパチされるのは悔しさ倍増だと思います。

lagoooooonさん

2019/9/2414:50:33

「試合で技を失敗しても拍手する」のは、別に日本開催の試合だけでのことではありませんし、最近だけのことでもありませんし、会場にいる観客は特定の年齢の女性だけでもありません。

あなたが知らないだけです。

ton********さん

2019/9/2412:02:19

このような質問が出てくることから、【技を失敗しても拍手を送る】に違和感を覚える人も少なからずいるという事が推測できます。

勿論、ジャンプ転倒のスパイラルにハマって、グタグタになっている選手に対しての拍手は『頑張れ!』『自分に負けるんじゃない!』と、観客の温かさ、有り難さは見てとれます。
その場合は、自分も何とか立て直してほしいと思い、励ましの拍手を送ります。

でも質問者様は、前者の拍手に対しての質問だろうと思うので、自分も違和感を覚えると言いたいです。

個人的には、殆どの選手に対してスタオペをする人達に対する違和感に似ている感が
(まあ少し違いますが、それ程の違和感があるという事です)

選手達の今日までの血のにじむような努力は、解った上での違和感です。

ミスをする演技をdisするのは可哀想だけど、拍手はどうかと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる